ちょうど一ヶ月前。
梅干しの土用干しをした梅干し。
でも、昨年作ったものよりも結構固いんですよね。
梅干しはできたけど固い
昨年つくった梅干しを保存瓶に入れておいたら、一ヶ月後だいぶしっとりとして食べて柔らかになっていました。
だから、今回つくった梅干しも完成したときは固かったけれど、一ヶ月置いたら少しはしっとりとしてくれるのかな???って期待していました。
たしかに、少しはしっとりとしたけれど、まだまだ固くて満足できません。
ちなみに、今年の梅干し作って一ヶ月瓶に入れておいたもの。
こちら、昨年の梅干し、完成してから一ヶ月瓶にいれておいたもの。
昨年の梅干しはとてもしっとりに出来上がっています。
今年の梅干しはかさかさ、。
失敗したんだ。って泣き寝入りしたくありません。
だって、今年は去年の倍の量梅干し作ったんですから!
固い梅干しを柔らかくする方法
固い梅干しはもうどうすることもできないって思っていたんですけど、とっても簡単に柔らかくする方法がありました〜!
干した梅干しをそのままビンで保存するだけじゃなく、梅酢につけてしっとりさせて保存したりして楽しむ方法がある、って、どこかで聞いたのです。
これって、固い梅を梅酢につけちゃえば、水分を吸って柔らかくなるってことだよね??
そう思ったので早速、作った梅干しの半分を梅酢に漬けました。
1週間近く浸かったものを取り出してみました。
断面はこんな感じ。
だいぶ、カッサカサの状態の固い梅干しから脱出できた感じがします。
これなら固かった梅干しも美味しく食べられます!!
追記
【2017年梅干し】固くなった梅、常温保存のための塩分濃度などの記録
翌年も梅干し作りをしました。
10数キロ梅を漬けたのですが、一部の梅干しがカサカサの固い梅干しになってしまいました。
今回の記事のやり方とはほんの少しやり方は違いましたが、明らかに後から足した梅酢が水分の少ない梅が吸い込んだと確実にわかったので達成感が味わえました。