新入学児童保護者説明会の知らせが来た

つるし雛_ひな祭り_華やか_日本の行事_節句

スポンサーリンク




節分が終わり、

来月はひな祭りですね。

毎年、節分の豆まきが終わったら飾ろうー!

と思いつつも、

色々忙しいと言い訳をして結局3月3日の雛飾りをギリギリになって飾るので、

今年こそは!と気合を入れていました。

 

こんな年も稀ですね、、

今年は予定通り飾ることができました!

つるし雛_ひな祭り_華やか_日本の行事_節句

ひな祭りは華やかでとても好きな行事です。

雛人形_ひな祭り_華やか_日本の行事_節句
写真の右端、きめ込み人形なんですが、
長女へと両親がネットで購入してくれました。

いつもこの人形を飾ると、こんなに高いものをネットで買ってくれたんだよね、と思い出します。

人形たちはまだ小さい子供がいるので、比較的安全な玄関に雛人形を全部飾りました。

ちょっと、飾りすぎかな・・・

 

 

新入学児童保護者説明会の知らせが来た

実は先月の話になるのですが、

新入学児童保護者説明会のしらせが来ていました。

 

恐れていた未知の領域である、

我が家初の小学校入学です!

とうとう、私の元にも入学前の説明会の知らせが来ました。

 

PTA役員、子供会、入学前の準備は??

などなど、

私にとって心配な出来事が一気に頭の中を駆け巡ります。

でも、悩んでいても始まらないので、

まず、ひとつひとつやることをしないと!

と、

説明会の封筒に入っていた書類の記入をしました。

 

学校給食費は銀行振り込み!

封筒の中に入っていた書類は

・説明会の説明の書類

・児童の食物アレルギーの有無を記入する書類

・児童の家庭の記録の記入する書類

そして・・・

給食費の振り込み用紙!

給食費問題があったから、給食費は振り込む形にしたんでしょうね、、

 

ハンコを押す箇所が何箇所かあり、

ハンコを押す機会なんて普段ないので失敗しつつ、

旦那に聞きつつ珍しく自分で書類を記入してみました。

‥‥‥いつもは旦那まかせなんです。

活字に弱いので困った時=旦那というのが私のなかで出来上がってます。

でも、小学校入学!

という節目なのでたまには書類を書いてみよう!

と挑戦してみたんです。

旦那チェックをしてもらい

苦笑いされつつも、
OKをもらい、なんとか終了。

 

あとは来る説明会の日にこの書類を持っていくだけ。

 

新入学児童保護者説明会は誰が参加する?

でも、ふとした疑問が・・・

誰が参加するのー?

小学校に上がる息子と、私もしくは旦那が一緒に説明会へ参加するものだとばかり思っていましたが・・・

案内の紙をよーく読むと、

 

 

‥‥‥息子は行く必要ないですね‥‥‥

 

そんなに不安なら電話したら?

といわれ、わたし電話しました!

電話にでてくれた先生、呆れたでしょうね、、

でも、呆れられてもいい、

私にはちゃんとした答えが欲しかった!

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。