小さい頃から歯並びにコンプレックスもってて、もうどうしても話したくて仕方ないので書かせていただきます。
といっても、わたしの歯並びはまだぐちゃぐちゃで直してはいないのですけど、歯並びがよくなったのは長女のことです。
はじめの感想はなんじゃこれ?
写真に写ってるのを初めて見た人はなんじゃこれ?と思うか、マウスピース?って思うかもしれない。
(うちの水道水が硬水なため、マウスピースにカルキがどんどん付いてきてあちこち白く、美しくないため、ギリギリ見えられる程度に写真に納めてみました。)
これで長女の歯並びが半年で綺麗になりました。
値段はこのマウスピースの代金と先生の診療費用合わせて20諭吉です。
知り合いに聞かれるたびに値段をいうとあんなマウスピースにそんな代金高すぎる!なんていわれるけれど、歯並びがこの価格で治るとしたらすごく破格値だと思うんだけどな・・。
とはいえ、このマウスピースを始めるときはこんなものにこんな値段?!と少し思ったのもたしか。
でも通っている信頼している歯医者さんの先生に勧められたのできっと大丈夫と思う気持ちの方が大きかったです。
歯が飛び出てきた
小学校一年生の時上の前歯は二本だけ、その両隣の歯はずっと抜けたまま何ヶ月経過したでしょうか。
おそらく一年生の冬頃にやっと生えてきました。ところが、生えてくるところがちょっとおかしい。
でも、数ヶ月に一度通っている歯医者さんにこの子は顎が小さいから大人の歯が綺麗に収まらないかもと言われていたので少し覚悟していました。生えてくるまでいつも歯医者さんに言われている1日一本スルメ食べなさいを守りつつ生えてくるのを待ちました。
予想を裏切らず生えてきた歯は八重歯のように生えてきました。一般的に言う八重歯の内側の歯が八重歯のように生えてきたと思っていただけるとありがたいです。
前歯4本が生えたら先生がオススメするマウスピースのようなもので歯列矯正開始するかどうか決めるというお話を以前からしていて、やっぱり歯並びが悪いようだからと歯列矯正の説明を受けました。
実例写真集のようなものを見せられて説明をうけてほんとにこんなに綺麗になるのか、写真をみても少し信じられない。よくビフォーアフターの写真ってとっても良い例の場合だったりするからほんとにうちの子もこんなに綺麗になるのかな?と不安は少しあったけど、信用してる先生なので嘘はないな、と思って歯列矯正開始を即決して始めることにしました。
ちなみに歯列矯正が完了したとしてもワイヤーでの歯列矯正のような超綺麗な歯並びにはならず、このくらいなら歯列矯正しなくてもいいよね?というくらいの完成度になると説明を受けました。
マウスピースの使い方
ちなみにこの装置の名前なんですが説明書を読んでもなんだかよくわからないのでマウスピースという表現で進めて行きたいと思います。
このマウスピースは夜寝ている時だけ使います。
口の中に入れるんですが、寝るときに口の中に入っているので飛び出るのを防ぐため口に入れたらよくあるテープで口にテープを貼ります。
テープのやり方は色々あるみたいだけど、長女の場合バツになるようにテープを二枚貼ると朝まで取れないみたいで、いつも二枚はっています。最初のうちは私が貼っててあげていたけれど今では自分で貼って寝ています。
マウスピースを初めて2ヶ月程で下の歯の収まっていなかった歯が正しい位置に収まり始めて、おや?ちゃんと効果あるんだなーと実感したのがこのとき。
毎日仕上げ磨きしていてもしかしてこの八重歯のような歯も少し正しい位置に動き始めているかも??と思い始めたのが4、5ヶ月目。
で、気がつけば八重歯のような歯が収まってる???って思い始めたのが最近。<訂正>よく考えたら半年ではありませんでした、8ヶ月目でした。
まだすこーし、歯の凹凸はあるけれど、普段長女の笑顔のときに見えた歯並びを見ると凹凸はきにならない。仕上げ磨きに歯をよく見ると凹凸がまだあるなーという感じまで歯が収まってきています。
あと半年ほど一応マウスピースを続けようと先生に言われているけれど、当初先生から言われていたように、超綺麗な歯並びにはならない、歯列矯正は必要ないよね?と思う程度の歯並びになりそうな予感です。
のちのちに知ったんだけどマウスピースのような口にはめる装置って似たようなものはかなりの安価でうってるのね。
その値段をきいたら自分が支払った価格は信じられないのだけど、やっぱり先生にお願いしてよかったと思う。マウスピースは最初浸け心地が悪くて痛いみたいなので何度か削って調整してもらったりという作業は素人には無理だし、なによりも先生にみてもらえるというのは安心感がちがう。マウスピースの開始時期もこのマウスピース矯正では大事らしいので、一番ベストな開始時期をみてもらえたからこんなに早く歯並びがよくなったのかな??とか思ったりします。