最近うちの子供達は針と糸で布を縫いたい!といいます。
6歳息子と4歳娘が裁縫に興味津々です
今まではこども達が暴れて裁縫道具の中身がなくなるのでは?
そんな心配ばかりしててこどもが寝てから修繕などしていました。
最近はこどもたちも大きくなってきたので、もうそろそろ子供達のまえで裁縫しても大丈夫かな??
と子供達の前で裁縫するようになりました。
そんな私の裁縫をしている様子をみてこども達、興味をもったのでしょうね。
させればできる?!
裁縫に興味をもったこどもたち。
とうとう日曜日に6歳息子と4歳娘、裁縫を始めました。
裁縫をするのは今回で3回目。
今までは針に糸を通したものをあたえて、玉結び、玉留めを私がしていました。
だから、糸がなくなったら、
おかあさーーーん!いとかえてー!
糸が短くなったら、
おかあさーーーん!たまどめして!
こども達はかなりのザク縫いのなのでしょっちゅう呼ばれます。
それも二人なのでもう、私の家事が進みません。
もしかして、
教えたらできるかな?
そう思って、教えてみたら・・・。
なーんだ・・・と思ってしまうほど、二人とも案外すんなり覚えてくれました。
子供達に使用させている針は刺繍用の糸を通す穴が大きいタイプの針。
私が使っている穴の小さな針を使わせてみたらまだ無理なようでしたね(笑
できた?!
娘は途中で離脱・・・・大好きなパズル遊びをし始めましたが、
兄はこんなの作りました。
ショルダーバックだそうです。
切りっぱなしだけど、
なにも教えてないし、ひたすら一人でつくってバックができました。
うーん。
息子のこと集中力なくて、あきらめやすくてって、今までずっと思っていたけど、興味のあることはちゃんと集中力あるんだー!
と少し感激しました。
子供ができないって決めつけない
尾木ママもいってましたね
子供の可能性を潰しているのは親や学校だって。
そうよね・・うちのこ、きっとこんなの絶対できないや、まだ小さいからまだわからないよね。
なんて、いろいろ思ってさせないでいたこと
きっといっぱいあると思うけど、
たぶん私がさせていなかっただけなんだなーと。
今回の裁縫で色々思うことがありました。
今度からはいろんなことさせてあげようかな