勉強しなさい!を言わないつもりでした。

70438218_2576886839040591_5619974791399211008_n

スポンサーリンク




勉強しなさい!と一度も言われたことなく育ったので、自分の子供たちへも”勉強しなさい”という言葉を言うことにとても抵抗があります。

とはいえ、状況によっては言わなければならない時があって極力言わないようにしています。というか言いたくないという気持ちが強いのですが。

我が家の小学生は小学校四年生の息子、二年生の娘のふたり。

娘は宿題をもらった当日にするのですが、息子は帰宅後ゲームなり、自分の好きな遊びがしたいため、当日に宿題をすることが小学校一年生の頃からほぼありません。

じゃあ、いつやっているのか?というと朝しているのです。

低学年のときは宿題を”しなくてはならないもの”だという自覚があまりなかったせいか、初めの頃は宿題をやり忘れる、やったけど朝の時間配分を間違えて宿題を全てやりきることができなかったり、ということが多々ありました。

学年が上がってくるとこれくらいの宿題ならこれくらいの時間がかかるから・・と起床時間を自分でコントロールして朝宿題をしていました。

我が家のルールはゲームなどしたいことをしてもいいけど、やらなくてはいけないことはやる、というルール。

学校からの宿題をやっているのなら、別に朝でも一応やっていることには変わりないからいいや、と思っていました。

 

アトピーの悪化の原因は寝不足??

ところが四年生にあがったあたりから軽いアトピー体質な息子のアトピーが悪化。

今までは汗のかく夏、乾燥する冬にたまに保湿するだけで皮膚が少し荒れてもすぐ治るという具合でしたが、今までと同じ対応をしても悪化していくばかり。

極め付けは夏休みの終わりあたりから体の半分に湿疹が発生。

皮膚科の先生曰く、今まで大丈夫だったのに突然悪化するというのは学校でストレスを抱えていたり、今までと違ったことをするようになったり、、必ず原因があるからお母さんがよーく観察すればわかると思いますよ!と言われ、ふと思いつくことがありました。

アトピーの悪化は4年生になってからですが、体の半分の湿疹が発生しはじめたのは、、夏休みの宿題を全く手をつけていなかった息子が相当寝不足になりながら夏休み最後の三日から宿題をやりはじめてからでした。

もしや、寝不足が原因??と思い始めています。

そう考えると四年生になって朝宿題をするために、3時とか、4時とかに起きてる風なことを言っていた覚えています。宿題をし終えたら二度寝、とか言っていた気がします。

就寝は9時頃なので遅くはないのだけど、朝早起きすぎるとなると寝不足だよね。。

ということで、

夜8時から宿題の時間になりました。

息子は遊びに夢中になって時間を忘れているようなので、言いたくなかった”勉強”という言葉を8時になったら言うようになりました。

当然ですが、朝宿題をしないでゆっくり寝ると気分がすっきりするね!なんて息子に言われています。

とはいえ、まだまだ宿題のもらった当日するというのは初めて間もないので習慣ついていないし、アトピーの方も改善されているとはまったくいえないですが、様子をみて行こうと思います。

 

最近手作りしたもの

手作り_ミンネ_クリーマ_iichi_ちくちく

小物入れ。フェルトと飾りの貝ボタンがお気に入りです。

オンラインショップminne  creema iichi にて出品中。

 

図書バッグ_リメイク_お直し_繕う

図書館用のバッグをリメイクしています。

4面あって一面をごらんのようにちくちく布を縫い付けて行っていますが、無心で縫い付けて行ったらひどい色合いになってしまい、修正しようとどんどん布を重ねて行っているのでどんどん分厚いバッグになってきてる・・・完成するのはいつになるやら。

 

スポンサーリンク