“お直し”は楽しい!チクチクして縫い目を見せる。

IMG_20190816_112724_175

スポンサーリンク




久しぶりに実家に帰省したら、父の農作業用の帽子がボロボロ過ぎて、最近はまっているひたすらチクチク布を縫い重ねていく方法でなおすことに。

最初のボロボロの状態の写真がなく、どの程度のボロだったかというと、帽子のつばの先端が切れて布がめくれあがっていたし、洗ってもとれない汚れが所々にありました。

なので隠せるようにひたすらチクチク。

子どもたちが寝てから夜二時間を四日間使ってようやく完成したのがこちら。

IMG_20190815_080015_890

姉妹からは特に感想はなかったけど、パッチワークキルトが趣味の母から大絶賛なコメントをもらい。大満足。

やっぱり趣味、ってひとそれぞれよね。。

IMG_20190816_112724_175

間近てみるとチクチクしたステッチが味わい深く、かなり気に入ってる。

あまり褒めてくれない母からも褒められ鼻高々!

肝心の父も気に入ってくれて農作業用にはもったいないなあ、なんていってくれてる。

う、嬉しい~

一番のお気に入りポイントは帽子のてっぺんの丸ポチ部分。

布で包んだので統一感がでたと思っている。

チクチク縫ったりも好きだし、顔だけブローチ作りも好きだし、リボン作りも好きだし、最近はこの三つを順繰りながら作るのが楽しい!

—————————————–

余談ですが、帰省先ではブログはスマホを使い書いてます。

スマホをいじっているのを両親は嫌がるので寝室に入ったらこっそりいじりブログを書いています。

でも母は寝室で寝てる孫やわたしをたまに覗きにきたりするのでこっそりスマホをいじっているわたしはビクビクしながらスマホを使ってます。

そんなわたしはまだまだ母の子で自分も母なのに、子どもみたいで、なんか変!と思わずにはいられないです。

 

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。