我が家ではチャイルドシートを2台使っていました。
でも、もう使わないので土間収納に置いていたんだけど、チャイルドシートが二台置いてあるだけで土間収納全てが占領されているかのような圧迫感。
邪魔で仕方がなく、中古屋にだすか?処分するか??ずっと悩んでいました。
中古屋にだすにしても引き取ってもらえるのか?という不安と持っていくのがめんどくさいってのがあったし、処分するにしても付属品がたくさんあるから全部自分でバラすのは大変そうだし。。。
そんな矢先・・・!姉が3人目を妊娠したけど、チャイルドシートはもう処分してしまったというので、なんと引き取ってくれる!ということでした!しかも2台とも!
掃除してて気がついたチャイルドシートの機能性に驚く
姉の出産予定日がどんどん迫ってきていていい加減送る準備をしなければと思い腰をあげて準備していたら、ふと気がついた。チャイルドシートがめちゃくちゃ汚いということ・・・
隙間のゴミは掃除機で吸って、プラスチックの部分は雑巾で拭けばきれいになった。
だけど・・・シートはめちゃくちゃ汚すぎーー
そういえば、わたし今までチャイルドシートのカバーを洗濯したことがなかった・・・でも使っているときは気がつけば綺麗になっていたんだよね、
多分、主人が洗濯してくれていたんだろうなあ、、なんて思う。
だから、私は今までやったことがないーと気がついた。
なのでカバーが取り外せるなんても思っても見なかったので拭くしかできないとおもっていました(汗
うちのチャイルドシートの1台は一番安い価格のもので、もう一つはアップリカ。
カバーが外せると知って早速外す。
左が安いチャイルドシート。右がアップリカ。
安いチャイルドシートの方はそんなに頭を使わずとも取り外せたんだけど、アップリカの方はなかなか外せない。
取扱説明書は2度の引越しの際にどこかへ紛失した様で見つからなかったのでネットで調べると違う機種だけどアップリカの説明書が見つかったので、同じアップリカなら取り扱い方も似てるだろうと、その説明書を見ながらカバーを取り外すことができた。
二箇所がなかなか外れなくてちょっと難儀しましたけどちゃんとしたメーカー品はカバーまでしっかり固定されているんだなあ、と感心。
ちなみに安いチャイルドシートのカバーを外したところ。
カバーを外すとプラスチックのみ!余計なものは一切なし!
一方アップリカの方は一番上の写真見ても分かる通りクッションがたくさん付いてるし、雑巾であちこち拭いていたら本体とクッションの隙間にバネのようなものまで入っていた。
あと驚いたのは本体とスポンジクッションの間には発泡スチロールのクッションも挟んでいたー
すごーー!
チャイルドシートって価格の幅がすごいけど違いはやっぱり機能性が違うのね。
なんかあったときを想像するとちょっと怖いかも・・・。
アップリカのチャイルドシートを見ると安いチャイルドシートを使ってたのが結構不安
姉にはこの二つのチャイルドシート送るけど、アップリカの方をメインで使うように伝えておかなければ!
チャイルドシートの汚れはひどい・・・
そして・・・
チャイルドシートをお風呂の残り湯にアクティベイトV200を適当量入れてつけおきしておいたら・・・
こんなに汚れが出てきたよ・・・
最初にも書いてたけど、主人が何度か洗濯してたはずなのに・・・こんなにも汚いの???っていうほど。
タンパク汚れに強いアクティベイトV200を使ったっていうせいもあるかもだけど、チャイルドシートって結構汚れるのね。。
冷静に考えれば子どもの食べこぼしや砂遊びの汚れも着くから当たり前なのかもだけど、
こんなに汚くても大した病気にならなかった我が子たちってすごい・・なんて汚れをみて感心してしまいました。
・・・さて、綺麗好きな姉のために一生懸命綺麗にせねばー
ディアターン プラス アップリカ Aprica チャイルドシート