口を挟まずに作らせたらこうなった。

子供_裁縫_手作り_手芸_針

スポンサーリンク




最近裁縫にはまる子供たち。

六歳男子と4才女子。

子供_裁縫_手作り_手芸_針

次女は無理なのでなんとか誤魔化して見学組。

ハサミは紙切りハサミ。
裁縫バサミは大事なのでかせません

あ、でもでも!
切れ味のいいハサミなら布だって切れます!

二人とも服を作るとはりきるが、
母はただ見守るだけ。

いったいどんな風に服を作るのかドキドキしながら見守ってました。

できたできた!
と長女。
そして

子供_裁縫_手作り_手芸_針

ほんと着れてる!

よーくみせてもらうと
腕を通したところはハサミで穴を開けたもよう。
後ろはエプロンみたいに紐状の布が縫い付けてありました。

やればできるんだねー

兄はというと
ひたすらポケット作りに没頭、

子供_裁縫_手作り_手芸_針

議論の末、エプロンにすることにしました。
滴模様の布の端の処理はわたしです。
兄は今回初めての手芸だったけど、
思いの外できていたので驚きました。
そして、できないよー!といつもわめくのですが、それがなく少し成長したのかな??

ちなみに、

針への糸通し、
玉どめ、
は私が担当してます。

次するときは
糸通しやらせようかなー
少しずつステップアップ!

もちろん、
針は危ないので、
紛失しないように
約束させたり、
か・な・り目を光らせていますよ。
子供達に使用させている針は刺繍用の糸を通す穴が大きいタイプの針です

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。