子供服についたトマトのシミ抜きしました。

トマト_シミ抜き_子供服_簡単_ローコスト

スポンサーリンク




 

おはようございます。

頭痛のしない朝は世界が違う気がするのは私だけでしょうか。

島原_郷土料理_ろくべえ_美味しい_六兵衛
昨日は頭痛でまともに食べてないので、

ちょうど、もらったばかりの

ろくべえを食べました。

プルプル食感の不思議な黒の麺 対馬名物 対馬六兵衛(つしまろくべえ)×5袋 【お取り寄せ】【伝…

サツマイモの粉でできた麺で、プルプルとした食感で

ほんのりあまーい味の麺、なかなかクセになる味ですよ。

 

優しい味で刺激もないので
調子にのり食べすぎましたね、、

トマトのシミ抜きは簡単にできる

さて、トマト大好きな次女がモリモリ、トマト食べてて

久しぶりにシミをつけました。

トマト_シミ抜き_子供服_簡単_ローコスト トマト_シミ抜き_子供服_簡単_ローコスト

トマト_シミ抜き_子供服_簡単_ローコスト
最近、子供達は気になる汚れを洋服につけなくなってきたので

久々のシミ抜きできる!

とちょっとテンション高めな母。

トマトに限らず、果汁、ジュースのシミなら家庭で簡単にシミ抜きできますよ。

 

 

トマトのシミ抜きの方法

100均に売ってある、
こんな容器にワイドハイターと重曹(大体一対一、ワイドハイター多めでもOK)をいれてよく混ぜます。

食品グレードの重曹

業務用ワイドハイター
100均_シミ抜き_ワイドハイター_重曹_簡単
↑まだ重曹が混ざりきってないので
充分混ぜてからシミに塗ります。

重曹が完全に溶けきることはありませんが
全体的に混ざったなーと思ったら、

ケチらずたっぷりとシミに塗ります。

 

塗ったら、手を入れてちょっと熱いな、ぐらいのお湯に浸す。
たまに揺する(全体に浸透させるため)

シミ抜き_タライ_簡単_ワイドハイター_重曹
お湯が冷めたら、
洗濯機にいれ、洗剤をいれていつも通りあらう。(他の衣類も一緒に入れても大丈夫)

乾かしたら…

ほら!
シミ抜き_簡単_ワイドハイター_重曹_トマト

シミ抜き_簡単_ワイドハイター_重曹_トマト
なんか、写真とる部分ずれてるけど(笑)

綺麗になったー

今回のシミには油分がまったく含まれていなかったので
食器用中性洗剤は使用してませんよ。

 

 

今回使用したのはコレワイドハイター 衣料用漂白剤 液体 大サイズ 2000ml

ワイドハイターexも発売されてるけど、シミ抜き先生の旦那いわくこれで充分とのこと。

 

あとは重曹
天外天シリンゴル重曹 1kg
このメーカーはよく見かけますね
どのメーカーでも大丈夫と思いますよ

 

タライは少し深めのものが便利ですFreddy Leck ウォッシュタブ FL117

 

真似する方自己責任でよろしくお願いします!

子供服のシミなら大抵大丈夫ですが、よそ行き用の服だったり、

大人のお気に入りの服、デリケート素材のシミ抜きは家でやるのはぜーったいだめです。

失敗する可能性が高いからやめましょう!

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。