冷蔵庫発酵、自家製酵母パンその後。

自家製酵母パン_薄力粉_冷蔵庫_発酵

スポンサーリンク




築3年の我が家。

築3年_壊れる_修理_diy_ボンド 築3年_壊れる_修理_diy_ボンド_破片

 

誰が暴れたんだろう。

築3年_壊れる_修理_diy_ボンド_破片

とりあえず、
木工用ボンドで接着しましたよ。

どうやったら壊せるんだー

傷がついても

それが、家の味になって

思い出になって

私たちの家になる

‥‥‥と、思ってましたが、

最近の家の
荒れようをみていると、

家の味、どころか、
壁に穴があいたり、
いずれ壊れて
住めなくなるのでは?

ま、ちょっといいすぎですが、

それに近いことになりそうな気がしてきて、
ちょっとビクビクしてます(笑

 

さてさて、

パンの一次発酵を冷蔵庫にお願いする

先日、実験的にした

パン生地の一次発酵を冷蔵庫でするというのをしてみた。

生地なんですが、間違って、強力粉を使うところを薄力粉を入れてしまい、ほとんど薄力粉のパン生地。

この生地を使い日曜日の朝にパンを焼きました。

before
自家製酵母パン_こねた_冷蔵庫_発酵_一次発酵

after 冷蔵庫に入れて二日後のもの。

自家製酵母パン_終了_冷蔵庫_発酵_一次発酵

 

冷蔵庫でもパン生地は発酵する

やっぱり、寒くても発酵するんだと再認識し感激!

そして酵母のパワーはすごいと実感!

もう一日冷蔵庫で発酵させたかったけど、日曜の朝はパンがいい!ので、

もう一日、冷蔵庫で発酵させたかったけどパンにできる種がこれしかなく、発酵具合に疑問残しつつも、

強制的に二次発酵へ

自家製酵母パン_薄力粉_丸パン_冷蔵庫_発酵

二次発酵後

自家製酵母パン_薄力粉_丸パン_二次発酵
二次発酵後、もう少し発酵させたかったけど
時間切れ・・・もっと早起きすればよかった・・・

自家製酵母パン_薄力粉_冷蔵庫_発酵

焼いたー

おいしそ!

ほとんど薄力粉のパンだったけど、
普通に食べられたからオーケー

 

おうちパン屋さんは自分が美味しいと思えればいいよね

 

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。