剛毛、多毛を初めて好きになれた時。

スポンサーリンク




三月。

とうとう長男が小学校を卒業する。

あんなことやこんなこと。

思い返せば大変だったなあ。

と思いはじめる前の年明け早々。

卒業式へ向けてわたしは特訓を開始していた。

なんの特訓かというと、ヘアアレンジである。髪の毛が長いし爆発してるので下ろしたまま卒業式には参列できない。

ヘアアレンジは近年もっとも嫌なやつ。

髪の毛を結ぶと頭痛がはじまるような嫌な感じになるし、そしてある程度整髪料をつけて綺麗にまとめなければならない。

わたしは整髪料が嫌い

そもそも嫌いになったのは自分が悪いんだけど。

中学生のほぼ三年間をつけすぎの整髪料ですごしていたため、それ以降、整髪料が大嫌いになり一切つけなくなってしまった。
それからというもの、爆発頭は縮毛矯正でずっと抑えられていたからだいぶましだったけど、子どもが産まれてからは縮毛矯正の薬で頭皮が荒れるのが我慢できなくなり、地毛ですごす。
すなわち爆破頭です。

以前美容院には行きたくないという記事を書いたので読んでいただけるとわかるかもだけど、美容院にはもう行きたくない。

そんなだからなんとしてもヘアスタイルを自力でなんとかしなくてはならない。

YouTubeをみて特訓をはじめたのは前述したとおり、年明けの一月。
アップスタイルにするから後毛とかオデコだしたときアホ毛がぴょんぴょんでる。
これは整髪料を使わないとどうにもならなくて、整髪料の手触りと匂いと髪についてるってわかる感覚がたまらなく嫌だからお風呂に入る前に特訓。整髪料がついてる時間が短時間ですむように。

特訓から一か月でだいぶマシになった。
二か月目の二月はスランプが訪れる。
ピンでとめたまとめ上げた髪の毛が安定しない。
今のままだと卒業式の最中に酷い頭になるかもしれない。
剛毛多毛のまとめ髪の動画通りにしてるはずなのにわたしの髪はハリも量もやっぱ、規格外なんだと思った。
もっとYouTubeの参考動画をみてアレンジが必要だと悟る。
で、まとめるには三つ編みが役に立つと気付いてからは満足度80%くらいになったから、OK!となって、
三月に入ってからはかなりささっとまとめ髪ができるようになった。
苦手だったピンの止め方もようやくマスターできた。

んで、
まあまあのできのまとめ髪ができるようになって気がついたのはあの大量の髪の毛なのにいい感じのボリュームにまとまってるじゃないのー!&ツヤがすごいんだけど!
しかも私好みなシットリとした見た目のヘアスタイルにできてるの!
物心ついた頃からわたしの髪質毛量では何もかもダメで、美容師さんのセットか縮毛矯正しか手はないんだとずっと諦めてた。
いやいや、わたしの髪の毛案外いけるんじゃない?と最近思い始めて、
結構すき!
それに髪の毛をまとめ上げたときのひっぱられる感じも、今のまとめ髪だとあまり嫌な感じがない!

整髪料は相変わらず大嫌いだから卒業式だけは我慢して使うけど、
卒業式が終わったら市販の整髪料を使わずして、まとめ髪したときにより負担がない感じのヘアスタイルができないか、ちょっと頑張ってみる。
ホールド力弱いけど手作りのミツロウとワセリンでワックスも作ったからこれは使えそうだから、なんとかしてみるー

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。