年末の挨拶と一年を振り返って

0124890D-7CD8-4A8C-BA04-3EFA55EBC026

スポンサーリンク




もう今年が終わる。

毎年終わるのが早いけれど今年は2−3倍の速度で進んだような気がします。
販売用の手作りは今までで一番数がすくなかった。
そのかわり、おうちの中の手作りが増えたような気がします。

3B0A8E5C-5EF2-4D04-BC13-B218A0AC131D

座る部分だけどんどん劣化していくソファー。
劣化に加え、うちのわんこがソファーの上でここ掘れわんわんをするのも相まって信じられないほどぼろぼろになり、
補修のいたちごっこ。
どんどんめんどくさくなっていって、縫い付ける布が大きくなっていった。
直し始めはあまり好みではない色の組み合わせだったところもいろんな色がどんどん増えるたびに、なかなか楽しいソファーになっていきました。
ざくざくと何も考えずに縫った歪な縫い目も何も考えずに選んだ色の糸も楽しさを増やしてくれたのかな、とも思っています。
結構大胆に広範囲を直したので半年はきっと補修をしなくともすごせそうな気がします。
初めは替えのソファーカーバーどれ買えばいいかわからなくてはじめたソファーの補修だったけれど、
今となってはどんどん補修して、パッチワークな柄が最初からだよね?って思ってもらえるようなふうにしたいなーと思い始めています。

0124890D-7CD8-4A8C-BA04-3EFA55EBC026

春先からずっと作っている鳥。
冬になると飛来してくるジョウビタキ。
いつもうちの庭に一匹だけくる。
ウグイスの鳴き声が始まる春になるといつの間にか姿がなくなる。
庭づくりに夢中になっていたころは土を掘り返してでてきた幼虫をぽいって投げると食べにくる子もいたっけ。
そんな大好きなジョウビタキをつくってるけど、似てないのもわかるけど、ちょっと大きすぎるのもわかるけど、
わたし目線で見たジョウビタキをつくっています。
あとしっぽだけなんだけど、いつ終わるかな。
つばさの構想だけで2ヶ月かかってたっけ。
年末年始で完成させようという目標はあるけれど、、、いつになるかなあ。

そんなこんなで
来年もマイペースに手作りをしていこうと思います。
ブログを見てくれるみなさま今年もありがとうございました。
monaka,作品を応援してくださる皆様ありがとうございました。
来年も健康で楽しい一年がおくれますように。

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。