土用干しから四ヶ月。梅干しの様子

7E5A0765-A5D5-47CE-967B-13C9359530BF

スポンサーリンク




お久しぶりです。
八月から突如忙しくなり、ブログをはじめてから月一は記事の投稿はしていたのだけど、
はじめて月一投稿も途絶える、、
手縫いの作品作りも途絶える、、
最近やっと落ち着いてきたので手縫い作品作りも開始しはじめました。
ブログもそういえば、梅干しの様子をお伝えしていなかった。

そんなわけでざっくりと土用干しから四ヶ月経過した梅干しの様子をご報告しようと思ってどの写真を載せようか、アルバムをみてたら、なんと!一回目の土用干しの写真しか撮ってなかった事実がーー!
ザルの都合で全ての梅を干せなかったので2回に分けて干していたのです。
2回目に干した梅たちの瓶に詰めた直後の様子の写真もない!

4FA40C67-3554-484C-879C-C9D314625323

なので、いきなりですが四ヶ月たった瓶に入った梅の様子の写真です。

左が二回目の土用干しで干した梅たち。
樹熟落下梅だったので水の上がりも良く、とても柔らかな梅でしたので、
干し終わり瓶に詰めたら思った通り汁に浸りました。

右。
無農薬の梅。梅が届いてから追熟が必要な梅で追熟をサボってしまい追熟が足りない状態で塩つけしたらやっぱり干す時には少し硬めで、干し終わり瓶に詰めても汁につからなかったー。

やっぱそうなってしまうよね、っていう状態になりました。
ざっくりとした報告になりましたが食べはじめるのは来年の春頃かな?
去年の梅干しがまだまだ沢山あるー
それまで熟成させます。おいしくなーれ。

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。