【セルフカット】遂に実行してしまいました。

443C56D8-8EB1-498E-BB4D-779F9AD1A8C8

スポンサーリンク




タイトルの通り、わたし、この度、セルフカットをしました!

何年も前からやりたかったし、挑戦したこともあったけど、挫折して、結局美容院へ、、という流れでした。

セルフカット動画がなくこまる

前からだったけど、困ったときはYouTubeがいい先生になってくれるのはわかってた。
だけど、わたしがセルフカットしたい!って思っていた何年か前はセルフカットの動画があったとしても、
わたしがみたい、
“剛毛 多毛 癖毛 セルフカット”の条件に見合う動画がなかった。
もしあったとしても実際みると、
全然これは剛毛でも多毛でも癖毛でもないじゃん!
と不満だらけで、
実行に移す勇気をくれる動画がなかったのです。

このご時世ならでは。YouTubeありがとう

春からの仕事の激務が落ち着くと髪の毛を春から切っていなかったことに気づかされていた近ごろ。
切りたい、でも、予約のアクションが億劫、クルマの運転が嫌だ、美容師さんとしゃべり倒して後々自己嫌悪になるのが嫌だ、
などなど、
読まれてあきれてる方が多いかもしれませんが、わたしはいたって大真面目です。このようや理由で、セルフカットをずっと望んでいます。
そんなわけで、コロナ禍でのステイホームでセルフカット需要が増えてるので多毛剛毛癖毛の新たな動画を載せてくださっている方の動画を探すべくいざYouTube!
すると数年前よりやっぱ動画増えてるし、
多毛剛毛癖毛さんが動画にしてくださっている動画があったのです。
この動画を見つけたのは、さあ、寝るぞ!と夜10時に布団に入ったとき。
セルフカット熱に火がつき、今から切る!になり、
洗面所でチョキチョキ、、、
軽くシャワー浴びて髪乾かして、
時間は日付をこえる。
火のついたわたしは止められなかったけど、ちょっと指切ったけど、
なんとか、おかっぱ?ボブ?くらい、ギリギリ髪の毛一本に結べるくらいの長さに切ることができました。

602422B3-DF61-405B-A86D-AC7982247810

癖毛だから美容院へ行ってもだいたいこんな感じの仕上がりです。
写真じゃ剛毛癖毛多毛に見えないかもだけど、少しでもマシな写真写りのものを選びましたよ
しばらくは今くらいの髪型のセルフカットを続けて上達できる日が来るのを祈ります。

セルフカットに使った鋏、すきバサミについて

我が家は子どもたちは私がヘアカットしてるし、たまに夫の髪を切るのでその鋏を使って切りました。

高級鍛造仕上 サクサク切れる鋏

実家からのおさがりのハサミで昔は切ってたんだけど、切ろうとすると髪の毛が滑って斜めに切れてたんだけど、今使っている鋏は安いのにスパッと思った通りに切れてストレスがない。
そのかわり、切れ味良すぎて手を切ったり、子どもの耳を切らないように注意が必要です。

スキバサミは20年ほど前に買ったもの。
これを買う前はスーパーに売っていたものを使っていたんだけど、開閉がとても鈍いし、切ると痛いっていわれるし、とにかく、買わなきゃよかった、と言う感想の鋏だった。あ、ちなみの昔から妹や自分の前髪くらいは切っていました。

で、当時の夫の同僚が元美容師で専門のハサミあるし、貸すよ!って貸してくれて!切れ味の良すぎーーのハサミを体験して、とりあえずスキ鋏買う!
と、なりネットで買ったのです。
シザーズショップサムライというお店なんだけど、調べたらホームページ出てくるけど、20年前に購入して、記憶にあるのは店名だけなので、はたして検索で出てきた店が購入した店なのかどうかの確証はないのです。
しかし、当時ネットショッピングがまだそこまで盛んではなかった頃、ドキドキしながら購入の作業をしたのを覚えてますが、とても親切に対応してくださった覚えがあります。

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。