剛毛多毛のくせ毛だけど、縮毛矯正に嫌気がさしていました。
たしかに縮毛矯正しているととても楽で寝坊した朝でもそのまま出かけられるくらい、ストレートの髪の毛を常に維持してくれます。
だけど、小さい子供がいると美容院へ行く時間もなかなかとれないのに縮毛矯正となると数時間は時間がかかってしまう。
それに最近、縮毛矯正後の頭皮のかゆみがひどいのです。
もう縮毛矯正に頼らず地毛で頑張ってごらん!と言われているかのように思い始めている今日この頃。
だから、剛毛多毛だけど縮毛矯正せず過ごそうと決意しました!
先日美容室にいった際にはもちろん、縮毛矯正すすめられていたのだけど剛毛だけど地毛で生きていこう!と決意したので、縮毛矯正はきっぱりことわりました。
広がるわよー大変よー縮毛矯正したほうが良いわよ、
って美容師さんに散々言われたけれど、説得を振り切って縮毛矯正なしのカットだけをお願いしました。
それから剛毛くせ毛でもなんとか私なりにセットできていたので縮毛矯正しなくても大丈夫だ!って喜んでいました。
だけどとある出来事がきっかけで再び縮毛矯正をかけることになってしまいました。
きっかけは保育園行事
台風なみの暴風雨だった先日。
車の乗り降りを数回したら髪の毛が濡れてしまいました。
それからが大問題で、髪の毛が乾いたら倍のボリューム&外はねになり、まるで朝起きてなんにもセットしてない状態よりさらにひどい髪型になってしまいました。
ちょうど髪の毛の長さがボブだったので跳ねた髪の毛を結んでごまかしたりという事はできず、ピンで止めようとしても剛毛多毛なので抑えがきかず、それはそれは大変な事になってしまいました。
極め付けはそんな髪型なのに記念写真とビデオによる撮影もあり、今まで生きてきた中での大惨事となってしまいました。
保育園行事の日の大爆発の髪形でショックをうけてー
やっぱり縮毛矯正してきました!
早速翌日、美容室で縮毛矯正…
今月は卒園式、来月は小学校入学式があるのでもしまた雨にうたれて髪の毛が大爆発したら、と思うと怖くなり縮毛矯正したのでした。
結論、剛毛多毛のくせ毛のまま生活するのなら相当な覚悟が必要!
お金をかけずに、工夫して暮らしていきたいと思っているけど、工夫してもなんともならないことはある!
そう思った出来事でした。
私と同じ髪質の剛毛で毛量の多い母は60過ぎてから髪の一本一本が細くなって髪の毛が超まとまる〜
なんて言ってるから私も母くらいの年齢になったら縮毛矯正卒業できるのかな?
先は長いです。
早くみつとけばよかったな、