養生テープで思い出した台風10号のこと。

スポンサーリンク




過ぎてしまうとあまり記憶に残ってないことの方がはるかに多いのだけど、今月上旬の台風10号のことはよく覚えています。

というよりも昨日、養生テープを買いにいって思い出しました。

九州で暮らしはじめて12,3年。

これほどまでに台風で夜寝れなかったというのはない。

強風で家がどうにかなってしまうのではないか。怖くて怖くて、台風のピーク開始少し前からピーク終わりまでの夜中のゼロ時から朝の4時まで眠ることなんてできませんでした。

養生テープと四日

養生テープの情報はためになった。テレビでしきりに養生テープを連呼するので頭の中には養生テープを買わないと!としっかり刻まれた。

それにテレビでしきりに四日までに台風の準備をするようにいうので四日までに準備しなければ、とも刻まれた。

はっきり言って今まで台風が近づいてきてるときにテレビで養生テープという単語は聞いたことがない。多分、言ってたのかもしれないけれど今回みたいに頭に残るほど連呼してたのは初めてだとおもう。

そんなわけで知りたての単語と四日までに準備との情報に書き立てられ仕事終わりに町へ繰り出す。

 

町はカーニバル?

今日はお祭りだろうか?と思った。田舎町は午後六時をすぎると車が激減するはずなのに、1日の一番車の多い時間より車が多い。

どこへいっても車だらけ、人だらけー!

養生テープはどこも空

 

無防備で敵と戦う

結局、台風当日までに養生テープを手に入れることはできなかった。
我が家は夏以外、風あたりが強く裏庭に行くと一瞬で帽子が吹き飛ばされる。日によっては裏庭へいったとたん前に進めないこともある。

そんななのに今回の巨大台風がきたらボコボコになるに違いない。養生テープがないから窓ガラス割れて飛び散る。Fixの窓が高いところに案外ある。上からガラスが降ってくる?

 

こわい、養生テープ、こわい、養生テープ

ほんとのほんとに怖かった。

だけど無事なんとか無傷で台風を乗り越えられた。

聞く人みんな、寝れなかったって。

養生テープ手に入らなかったって。

 

養生テープ探しの旅は続く

思い出すと怖かった台風10号。

養生テープを昨日買いにいったけど、結局かえなかった。

台風からもう二週間以上たつのにね

みんな考えてること一緒なのかな?

もうあんな思いはしたくないもんね。養生テープは常に家にストックしておこう。

 

 

 

 

スポンサーリンク