【放課後ていぼう日誌】 アニメを見て子どもと一緒に釣りに行く!

received_964393864069100

スポンサーリンク




ここ数週間、我が家は釣りにハマってます。

車で五分以内に釣り場にいけるので釣りに行きたいと思ったらすぐにいける。
この距離なので仕事終わりにも気軽にいけてしまうわけで、仕事前、仕事終わりに釣りに行くこともよくあるようになりました。

秋田に住んでたときも釣りはしたことあったけど、調べたりもせずになんとなく釣りをしてたせいもあり、

.釣りはフグしか釣れない。
.釣りは一時間に一匹くらいしか釣れない。
.食べられる魚は釣れない。

というのが釣りだろう、とすら半ば本気で思ってました。
でも釣りをする機会があればただ竿をもってるだけで、食べられない魚が釣れるだけで、楽しかった。

アニメ、放課後ていぼう日誌を子どもがはまる

received_360821215136033
アニメ好きな主人がAmazonプライムビデオで日々アニメを見まくってて、放課後ていぼう日誌という釣り部のアニメを次女に勧め、他の兄弟もはまり、
結果、夏頃から釣りに行きたい!としょっちゅうせがまれるようになってました。

が、あまり乗り気じゃない親たち。夫婦ともに釣りは嫌いじゃないがなんだか釣りに行く気分になれなかった。

2ヶ月近くも子どもたちから釣り!釣り!の応酬だったり、暇あれば竿を作る!と竹をとってきて加工して玄関周りは竹がよく転がっている日常になったり、暇さえあればエアー釣りをしたり、、、
一度つれていかないと釣り熱は冷めないな、としびれを切らして釣りに釣れていったのは数週間前のこと。

それから子ども以上にどっぷり釣りにハマってしまった親たちー

釣りに行けば食べられる魚が一匹以上釣れるのがハマってしまった理由じゃないかなと思う。
そして食べられる魚はほんとに美味しい!イワシが臭くない!

放課後ていぼう日誌は舞台が熊本の天草でわたしのすむ長崎に近い。

だからか、アニメのお話の中で釣れる魚はもちろん釣れる。

アニメのお話の中でコアジをつるサビキ釣りがでてくるけど気持ちが良いくらい釣れる。

釣れるときは針を海にいれて数秒でつれたり、一時間またないと魚は釣れないと思ってたわたしからしたら目からウロコだったし。

リールに糸が絡んで取り方がわからなくて悩んでたら、小学一年の次女がこうやればリール分解できるから直るよ!って、いっててほんとに言うとおりにやったら直ったし!

なにで覚えたの?聞くとていぼう日誌(アニメ)だよ!っていうし。

もうびっくり。最近は色んな理解を広めるアニメが多いっていうけど、すごいなーって感激でした。

ちなみに、
わがやはまだサビキ釣りしかしてないけど、釣りに行くために準備したものを羅列してみます。

釣り初心者が準備した釣り道具


サビキ釣り コンパクトセット

これがあればとりあえずサビキ釣りができるセット。

さわったらやっぱり安い価格の竿だなーと感じるけど、我が家の釣りブームがいつまで続くかわからないのでこの価格はコスパ良しと思っています。
アニメのお話の中では浮きを使ってなかったので、浮きは使わずに釣りをしています。

 


堤防アジサビキケイムラスキン 針3号

釣れないときは針のサイズを変えると釣れるようで我が家は3号ももっています。もう少し号数を増やす予定です。

 


Reedark ライフジャケット

海に落ちたら大変なので必須! 可愛いとかかわいくないとかいうのは無視して目立つ蛍光色にしました。安全第一!

 


ライフジャケット 【ベルトタイプ/手動膨張式】 救命胴衣 フリーサイズ 送料無料

ライフジャケットは腰にだけつけるタイプがある。
スタイリッシュだし、夏場も釣りしたい人は暑くなくていいと思う!
ボンベが内臓されてて交換したり、使用前に故障の確認が必要。
わたしはこの確認を忘れてしまいそうなのでなくなく断念。
ほんとはスタイリッシュなほうがいいなー

 


冷凍エサ オリジナル 生オキアミ(約3kg)

忘れてはいけないのが魚のエサ!
やっぱりオキアミがサビキ釣りでは一番釣れる!

 


マルキュー アミ姫 600g 堤防・サビキ釣り用配合エサ

釣れるんだけどオキアミよりは釣れない。
手を汚さずに、かつ、オキアミの生臭さがない、かつ、常温保存できる商品。
オキアミを準備してなくても今日突然釣りがしたくなったときも常温保存で家に置いてあればさっと釣りにいくことができる!
オキアミよりは釣れないけど、釣れるの。とにかく釣りがしたい!早く釣りしたい!ってときに便利です。

あと準備したものはバケツ。
クーラーボックスを普通は使うみたいだけど最近は寒いし、釣りは長くても一時間で終えるので、魚が痛まないと思うのでバケツを使ってます。

あと最後に準備したもの。


放課後ていぼう日誌(5) (ヤングチャンピオン烈コミックス) [ 小坂泰之 ]

放課後ていぼう日誌の全巻を準備。
Amazonプライムビデオをみれる方はアニメを見るだけで勉強になるんだけど、
こういうときどうしたらいいんだっけ??と忘れてるときがある。
アニメを再生して見たいところを探すのに手間取ったりする。
そんな時のためにマンガが手元にあるとすぐ調べられる!あと勉強目的じゃなく、見たいときに手元ですぐ見れる!
実は10年ぶりくらいにマンガを買ったんだー
マンガ、おもしろいね!

 

書いてたら釣りがしたくなってきたーはやく釣りしたいー

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。