【釣り】おじちゃんたちが親切すぎて感動しました。

20-11-03-00-01-56-540_deco

スポンサーリンク




釣りにハマってる我が家ですが、先日の日曜日も釣りに行って来ました。

今回は主人の実家からすぐの堤防で釣りをすることに。

主人の実家に朝6時半着の予定で行動。

ちょうど満月で、薄暗い朝方に山と大きな満月のコラボがみれて眠気が吹っ飛ぶ。

received_984112162098582

写真はブレブレだけどね。

おじちゃんたちのおかげ!

早速釣りを開始したけど、全然つれない。

ちなみに子どもたちとわたしはサビキ釣り。

魚の群れがいればすぐにでも釣れるはずなのに釣れない。

今日はいないのかなーと、やっぱりいつもの堤防に移動しようとしてたら、

後ろからおじちゃんたちがこっちこいこい。と手招きする。

素直にしたがって向かうと、おじちゃんたちがレクチャーしてくれた。

エサをかごにいれてー、糸を海に垂らしてー、ハイッそこで糸とめてー

といった感じに。

そしたら立て続けに四ひき釣れた!

でも、その後くらいからパッタリと釣れなくなる。おじちゃんたちも同様。

で、おじちゃんたちはすぐ帰っていった。

素人の私たちはもう少しだけねばったけど、やっぱりもう釣れなかった。

今度はもっとはやくこよう!と決めて場所移動。いつものとこへ。

おじちゃんありがとう

received_378143123535734
いつもの釣り場でサビキ釣り開始。

この日は漁業の船の出入りが激しかった。

ここでもおじちゃんたちが話しかけてくる。

すごく親しげダナーっておもってたら、おじちゃん誰だかわかる?とかクイズをだされる。

全然わからなかった。

答え。同じ町内のおじちゃんだった!

おじちゃんが漁業関係のお仕事してるのはしらなかったし、おじちゃんマスク姿だったからわからんー

魚の種類別調理法、食べ方、色々教えてくれた。

釣った魚も食べれるのか?も教えてもらう。スーパーの魚しか知らないから、知らない釣れる魚はすべて毒あるんじゃ??

と思っていつも釣れればリリースしてた。

でも今まで釣った魚はフグ以外は食べられるらしいので家に持ち帰って食べた。

魚屋の娘の母に釣れた魚の写真おくると色々調理方法教えてくれるんだけど、アジは刺身にしたら美味しいとか、ナメロウ?にすると美味しいとか言われたけど、アニサキスが怖くて手をだせない臆病者です。

目でみて確認すれば大丈夫ですからー怖くありませんよ。と先日、料理番組の先生が言ってくださってたけど、、こわいわね、、

本日の釣った魚たち。

キス5匹
アジ5匹
メバル1匹(リリースしなかったけど次からはリリースします。小さすぎました。)
ヒイラギ沢山(一部リリースしてきた)

捌くのはユーチューバー先生に教えてもらい、キスは天ぷらに、あとは全て素揚げで頂きました。

魚大嫌い、魚の骨大嫌いな子どもたちもむしゃむしゃと骨に気を付けながら美味しい!いいながらたべる!
臭いといいながらも魚を包丁でさばいて素揚げをしてる!子どもたち。
奇跡の光景が魚釣りで得られたのもあってますます魚釣りにはまるーー

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。