冬の訪れを感じながら、魚熱も覚めてゆくのか。

received_392439428865391

スポンサーリンク




最近、朝がとてもさむい。

冬になってきたねー

魚釣り楽しいけど、そろそろ魚釣りお休みだねー

と話してるところです。

魚熱が覚めていってるのが見るだけでわかる。

魚釣りもそろそろ終わりだなーとかそんなことを思うこともあったり、魚釣りを始めたときの感動や情熱は魚釣りをはじめた当初よりは薄れてるせいか、
魚グッズたちの出来映えがもう見ただけでどの順番なのかわかる。

一番最初

received_393470465037716

すごーーく考えた布の配置や色。
完成した数日後くらいまで睡魔がすごかった。ほんとに集中してたんだとおもう。

二番目
received_3121269557977316
一個目で気力使い果たした後に作った。

三番目

received_1680889668752035
二個目をつくってたらこんなのが作りたい!が浮かんで勢いでつくった。すごくたのしかった!

四番目

received_2661471410849976

そして
只今制作中な魚

received_1042590886256804

見てわかるとおり、迷走中…
縫ってはほどき、、の繰り返し。
完成させたいけど完成させる自信がない。。心がなんか魚から離れてるのがわかるから進まないのかな?

…といった具合に一番目から見ていくと魂の入りかたが全然違うく推移していってる。

作品作りは思い付いた時に作る。

これが作りたい!ときに思ったら、手を止めたくないし、眠くもならないから気がつけば夜中だったり。
そんな感じで作る。

作りたくないときはほんと手がとまるし、何にも思い浮かばない。
空っぽなちっぽけな存在なんだ自分は、、などとなんだか落ちていく感じがしてこわいし、そんな時はひたすらリネンの布に刺繍糸かダルマ家庭糸でチクチクと刺し子をするとなぜか落ち着く。

そうしてくうちに次作りたいものが突如出てくるときがある。

なんでこんなにスローペースなんだろう、っておもう。
作らなきゃ、と思って作ることはできないのかな、

自分の目標は手作りで生計をたてることなんだけど、きっと心構えがまだまだなんだなあ、って、覚悟がたりないんだろうなあ、

とか、、
悩んだときは主人に相談。

そんなのしらねー自分で考えれー人の意見は人の意見、結局は自分で決めるんだーと想像通りのなげやりな言葉がきて元気がでて、なんで落ち込んでたんだろうか?と不思議になって何気ない日常が動いてるのがわかるようになって、

なんでだかまた手芸がしたくなるんだよなあ、、

結局、手芸が好きなのよね。

やっぱ、今つくってるやつ一旦お休みにして、リネン生地にチクチクするかー落ち着くのよね

きっと春から釣りを開始したら魚グッズの続きが作れるようになるはず!

Instagramで魚完成したらどんな感じになるんだロー?って期待してた方々には申し訳ない気持ちでいっぱい、だけど、作れるときがきたらまた手をつけます。

ごめんなさい。

実は、今日はそんな懺悔の気持ちをシンプルに書きたかったのにこんな長々とした言い訳がましい文章になってしまいました。。

スポンサーリンク