我が家のカーテンがだいぶ古くなったので新調することにしました。
カーテンは麻の布を使って手作りしていたので前と同じ要領で作ればいいだけなので今回も手作りすることにしました。
麻のカーテン。
元の色はこんな感じ。
実はボーダーの柄の麻の布でしたが劣化しまくり雑巾のようになってしまいました。
ただ麻の布は陽の光が透けると柔らかい光になるので気に入っていたんですが、この雑巾のような見た目はさすがにもう限度でしょう。
てことで前から狙っていたIKEAのファブリックを使ってカーテン作りをしました。
だけど狙っていたファブリックは前回IKEAにいった時は在庫切れで1ヶ月近く待たないと入荷しないとのことで最近ようやくゲットしてきました。
IKEAの赤のラグと合いそうな布を選んだはずなのに・・
以前撮った写真です。
我が家では居間で赤いラグマットを使っていて、これに合わせて今回IKEAのファブリックを選んできました。
布売り場で布を裁断してあとは買う用事がないからと出口へ向かって行く途中、カーペットやラグや絨毯コーナーがあり、主人がそこへ向かってまっしぐらと歩いて行き、
このラグ欲しいなあ・・とボソッとつぶやき、普段あれ欲しいこれ欲しい!と言わないので基本的に主人が欲しい、といったものは大抵買うことになります。
それに私も主人もはっきりとした色が好きなので意見が一致したのもあり、さらに最後のひとつ!みたいな紙が貼られており、お店側の押しの一手に負けてラグを購入してしまったのです。
そのときにはカーテンの柄を赤のラグに合わせて選んだことなんかとうの昔に忘れててお家に帰ってからちょっと焦ったのでした。
IKEAのファブリックでカーテンを作るために買った物
そんなわけでIKEAで購入したものはこちら。
左上がカーテンにする予定の布。
敷いているのが購入したラグ。
ちょっとわかりにくいですが、左上のものと右上のものが今回のカーテン作りに必要な部品で、ギャザーテープとカーテンフックです。
ギャザーテープはカーテンを作るときにギャザーが寄せやすかったり、カーテンフックを引っ掛ける部分が最初からついていて便利なので手作りのカーテン作りには欠かせないです。
でもギャザーテープを買おうか実は悩みました。
ギャザーテープを買わなくても自分で布にギャザーを寄せて作ればカーテンは作れるけれど、寸法を綿密に計算したりと結構大変なのは目に見えてて面倒くさがりな私にはカーテンテープはやっぱり必須ということで購入してきました。
それとカーテンフック。
お家で昔使っていたフックもあるし、今使っているフックもあるから買う必要ないよなあって思っていたんですが、同じメーカーだし、やっぱり買ったほうがいいと思ってお金の無駄使いになりそうだな・・という不安もあったけれど購入してみました。
結局、カーテンフックは買って正解でした。手持ちのカーテンフックではIKEAのギャザーテープに引っ掛けるにはとても使いにくかったです。
これはIKEAで購入したものではないのだけど昔カーテンの生地のサンプルを注文した時にサービスでもらったカーテンの寸法を測るためのメジャー。
これがとても便利でした。
楽天で売っているようです。サービスでくれるくらいなのでやっぱり価格がお手ごろでした。
IKEAのファブリックでカーテンが完成
そんなわけでカーテンが完成しました。
作り方はギャザーテープに書いてあったので簡単に作ることができました。
所要時間3時間。
手前のテーブルの色がナチュラルな色すぎだったため、カーテンとラグと色の相性が良くなかったので急遽塗装しました。写真は塗装された後の机です。
ラグとカーテンの布の色の相性を心配したけど完成してみると私の趣味ではないけれどたまにはいいかも?という感想。
普段、手芸をするときは布の耳を切るんだけど、端の処理がめんどくさいという理由とあってもかわいいよね?ということであえて端処理をせず、耳を残したまま使用しましたよ
カーテンを手作りするならIKEAのギャザーテープがオススメだと思った
IKEAのギャザーテープを使ってみて思ったことは私みたいに頻繁にうっかりミスする人にはかなりいい!っと思いました。
以前カーテン作りをしたときギャザーテープに上下があることを知らず上下を間違って縫い付けてしまい、カーテンフックが逆さまに取り付けることになってしまい、最初からやり直しなんてことになっていたんです。
だけどIKEAのギャザーテープは上下が逆さまでも大丈夫!
というか上下がないんです。
だからとりあえず何も考えないで縫い付けるだけでカーテンフックが正確な向きで使えるという。
さらに上の写真みてもわかるけどギャザーが結構きれい〜って思います。
前の麻のカーテンの時はギャザーがかなりイマイチでしたから。
でもお約束の失敗もしました
今回は失敗なくいい感じで作れてるなーって思っていたら、完成するとなんだか短い???
床から10センチは浮いています。
レースのカーテンをつけてみるとよくわかる。
てことで、カーテンの長さを微調整しようと思います!