炊飯器が壊れたのでルクルーゼでご飯を炊くことにした。

12837585_1677245445873769_1810973145_o

スポンサーリンク




 

最近の我が家はご飯ばっか。

一週間のうちにパンの日が2回くらいあったのだけど、今自家製酵母を切らしていて自家製酵母パンが作れず毎日ご飯の日が続いています。

炊飯器が壊れた

そんな炊飯器だのみのなか!!

なんと・・・炊飯器が壊れてしまいました。

ルクルーゼ_炊飯器_壊れた_ご飯_炊く10年くらい働いてくれた壊れているようで壊れていない微妙な炊飯器。

 

正確にはエラーを起こしつつも動きはするのですが、炊き上がったご飯も前みたいな美味しさはないし、きっと近いうちに壊れるだろう。

ということで、炊飯器の買い替えを考えて調べたら高いものを選ばなければ案外安いものもあることに気がついた。

でもなぜかアマゾンにはお手頃価格のがあるんだけど、楽天にはない。

なんでなんだろー??

アマゾンのと比べたらお高いけど、なでしこ健康生活という高級圧力炊飯器も気になる。

温度管理の難しい発芽玄米が簡単に作れると聞き、心揺れてしまう…高級圧力炊飯器なのに他社よりコストパフォーマンスもいいらしいしー

 

脱・炊飯器。ルクルーゼでご飯を炊く!

どの炊飯器を買おうか?結構悩んでいるけれど、でもーー!最近は炊飯器は使わず、土鍋でご飯を炊くという人も増えたし、

私も真似して炊飯器を使わない生活を始めてみようか?!

 

なんて思い始め、結婚祝いでもらったルクルーゼでご飯を炊くことにした。

ルクルーゼ_炊飯器_壊れた_ご飯_炊くルクルーゼ20cm MKS-P20送料無料 両手鍋 無水鍋 アイリスオーヤマ

 

材料は1合のお米に対し、1カップの水

お米を洗い、20分以上浸水したらしっかりとザルで水をきり

規定量の水をいれ中火で沸騰させたら、蓋をして弱火(火力2か3)で10分、火を止めて蓋をして10分蒸らして完成

 

一回目、失敗。

食べられないくらい失敗。けど、作った者の責任と、もったいない精神で私が完食・・・。

弱火すぎて火がほとんど通らなかった・・・。

 

二回目、ちょっと失敗。

火力調整したのでご飯は炊けたけど、水分量がすくなく、ちょっと固い。

 

三回目、全体に火は通ったけど、今度はなんだか底の方が水っぽい?

息子にお粥みたいだけど美味しいよ!

なんて言われたけど、母は全然うれしくありません。

諦めません!

 

てことで4回目!!!12919522_1679570532307927_56030537_o
成功!!

(少し茶色いのは七部つき米が混ざってるせいです。)

3回失敗した時点でなんとなく気がついたんです。

調べたレシピのIHの火力について、火力2とか3とかいう表記があったのですけど、マックス火力9のメーカーの場合だったらしい。

うちはマックス火力12なので弱火は火力2か3には相当しないんですよね。

ということで弱火で10分というところを火力4か5にして10分してみたら大成功でした!

 

キッチンがガスなら土鍋がいいらしい!

そんなわけで、しばらく我が家はルクルーゼご飯にしてみます。

炊き上がったご飯は案外鍋底にこびりつかず取れるし、取れなかったら水を少し張っておけば簡単に取れるので面倒くさがりだけど、続ける気がしています。

手入れが面倒だと何事も続かないもんね。

 

でも、やっぱり炊飯器を使いたいって思ったらなでしこ健康生活
に買い換えたいなあ…。

あこがれの発芽玄米が食べたいー

 

うちはIHだから無理なんだけど、

 

これでご飯をたくとかなり!美味しいらしい。

小食な友達家族がこれでご飯を炊くようになったらご飯の減る速度がすごくて困っているらしい。

わたしもほんとはIH ではなくガスのキッチンにしたかったからもう羨ましすぎて!

 

昔キッチンがガスだった時、ふつうの鍋でご飯炊いたらとっても美味しかったから土鍋で炊いたら絶対美味しいだろうなーって思う

 

簡易カセットコンロがあるから、どうしてもガスでご飯を炊きたくなったらカセットコンロ使うか???!なんても思ったり。

もしキッチンをIHかガスかで悩んでる人がいたら絶対ガスがいいですよ!

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。