え?! ショルダーバッグで頭痛になる? もうショルダーバッグは使えないと涙ぐんだ話。

13340496_1706667776264869_141685599_o

スポンサーリンク




 

今日は頭痛・・・。

ショルダーバッグを下げる前まではなんともなかったのに、買い物の間、ショルダーバッグをさげていたらだんだんと頭痛がひどくなってきました。

ショルダーバッグが頭痛の原因?

頭痛_原因_肩こり_猫背_ショルダーバッグ

ショルダーバッグをかけていて頭痛になったので実はこれで数回目。

もう、大好きなショルダーバッグは使えなくなるのでしょうか。

そうなったら結構悲しいのですが、今回ショルダーバッグの紐が当たっていたところがキツイと感じ始めてから頭痛が始まったので肩こりからくる頭痛なのかも??なんて思っていました。

でも、肩こりなんてしてなかったんですよね、

でも実際調べてみるとショルダーバッグをかけていて肩こりが起こって、頭痛が起きることってあるんですって。

ショルダーバッグの肩紐が僧帽筋という筋肉を圧迫して血行不良にしてしまうのが原因なんだそうです。

ショルダーバッグの位置を外側にずらしてあげることで、肩こりや頭痛の緩和になるそうです。

猫背は頭痛を引き起こす?

でも、ショルダーバッグの紐が僧帽筋を圧迫して肩こりや頭痛を引き起こす場合、荷物の中身がかなり重い場合なんだそうですが、

財布と携帯電話くらいしか入っていなかったんですよね。

だからショルダーバッグが原因というのはちょっとちがうかなーと思いました。

それよりか、前々から気になってる猫背が原因じゃないのかなー?

実際、猫背をすることで首の後ろの様々な自律神経を圧迫することになるそうで、偏頭痛も引き起こすそうなのです。

 

猫背を改善する

もう猫背とは気が付いた時から、何年くらいの付き合いでしょうか。

周りのみんなに姿勢が悪い・・・なんていわれていてかなり気にはしていたんですけどね。

30才台になってからはますます猫背が原因かと思われる頭痛の頻度がひどくなって、かなり猫背を改善するぞ!という気持ちが強いです。

でも、今まで色々猫背を修正する体操ってしてきましたが、なかなか続きません。

一番いいのは1日一回でいいので気が付いた時に正しい姿勢になって疲れたらやめるというのを繰り返していくことが効き目があるそうです。

猫背であることで気持ちが滅入ったりもするそうで、わたしのネガティブ思考は猫背も関係していたのか?なんて思ってみたり(笑

とにかく猫背を治して健康になりたい!!

頭痛薬とおさらばしたいです!

今、週一回のペースで頭痛していますが、数ヶ月後には一ヶ月に一回くらいの頻度の頭痛になっていればいいな。

今日から姿勢を正すことを意識してやってみます!

 

ほんと、これいいんですよね。

私は持っていないのですが、実家の母が使っていました。

母は腰痛が気になって使っていたのですが、ほんとに腰が楽になると言っていたのを覚えています。

わたしも使わせてもらったのですが、ただの穴の空いた円座のように見えるのですが、座るだけで姿勢がスッと伸びるんです。

不思議なんですけどね(笑

デスクワークするときや食事の時に導入してみようかな。

 

みなさんの頭痛は何が原因ですか?

原因をみつけて努力で治るのなら治したいですよね。

薬を使わず頭痛なしライフを送れるように頑張りましょう!

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。