素敵な音楽はイヤホンなのか、耳のせいなのか。

received_801329527485825

スポンサーリンク




最近、音楽ってすごい!

と感じるようになりました。

イヤホンで耳栓がわりと音楽

仕事はクリーニング工場なので暑さもなんですが、音が実はうるさい。

爆音ではないのだけど、

色んな機械の起動音、稼働音、蒸気の音、あちこちにある換気扇の音。

暑さと同じくらい音がとてもストレスになってると気がついて春からはイヤホンを導入しています。

工場内は音楽がかかってるんだけど、わたしには聞こえないーちょっと耳が悪いみたい。

なのでイヤホンを導入することにしたんですが、自分のイヤホンは携帯にさして使う100円とかもらいもののイヤホン。

仕事中はこのイヤホンだと不便なので、夫のお古のワイヤレスイヤホンを拝借。 耳の差し込み口の替えがあったので替えて使っています。

100円とかのイヤホンしか使ったことなくて、このイヤホン使ったら耳栓してるみたいにいい!結構無音になる。音楽流れなくてもイヤホンしてるだけで結構快適。

音楽流れるとさらによくて、いつも聞いてる曲がこんなに素敵だったのかと気がつくことができた。

バックで流れるピアノの音が絶妙なタイミングで聞こえてきたり、打楽器の音がメロディより生きていたり、打楽器の音目当てでこの曲聞きたい!ていう曲もあったり、いつも聞こえていなかった色んな音がいつもの曲に詰め込まれていて、しらなかったーーー曲の作り手はすごい考えてこんな組み合わせでつくってるんだなーと仕事しながら感激なのです。

イヤホン繋がりでいうと、夫にはヘッドホンもあってそれがもっとすごくて、なんか別の違う曲聞いてるみたいに聞こえる!

 

received_1037590513313958

とにかくすごい。ヘッドホンのすごくいいのを使ったらいったいどんな世界が聞けるんだろう、と考えると、そういう機器にはまるひとの気持ちわかる気がする

 

耳が悪いから?

だけど、

ヘッドホンとかイヤホンとは別に、わたしの耳がちょっと悪いのも色々関係してるんじゃないかなーと思うときもある。

あまり雑音がないときは誰よりも小さな音を拾う。遠くのパトカーとかのサイレントとか誰も気づいてないときでも気付いちゃう、

だけど、まわりがざわついてる環境だともうだめね、話かけられても何度も聞き直さないとわからない。

子ども会の集まりで子どもたちがまわりで騒がしくしてる時に親が集まって大事な連絡を会長さんが話していたとき、ほぼ聞き取れなかった。となりにいた夫は全部聞き取れたといっててこの時わたしの耳なんか変なんだとわかったんだよね。

調べてみたら治るやつじゃなかったのと、生活にはあまり困るときがないからとくになにもしていないのだけど、

こんな耳だから音楽がこんなにもイヤホンとか替えるだけで変わるように聞こえるのか??

なんて思ってるときもあったけど、どうやらイヤホンによって音の聞こえかたがかなり違うのはその通りみたい。夫と聞こえかたの答え合わせをしたら一緒の意見だったから多分あってるはずです。

100円じゃないイヤホンはいいですねーというお話しでした!

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。