段ボールいっぱいの柚子を頂きました。
今までも柚子を沢山いただくことはあったのだけど、酢のかわりだったり、薬味に使っていました。
ただ今回はどうしても柚子を柚子茶にしてみたかったんです。
柚子茶美味しい!
先日、柚子茶を飲む機会があって飲んだらそれはそれは美味しくてびっくり。
普段甘い飲み物はあまり飲めないけど美味しさに驚いてしまいました。
よくよく考えると梅シロップでつくったジュースも好きな方で、共通点は酸味だなーと。
保存食作りが好きですが、柚子ジャムはつくったことはあっても柚子茶はつくったことがありません。
柚子茶ってジャムだよね?というのがわたしの位置付けで、ジャムみたいなものなのに、”茶”はないんじゃないか、
となんだか納得できなかった、というのが今まで柚子茶を作らなかった理由かもしれない。
ともあれ、柚子茶に感動して、矛盾のようなものに納得はいかなかったけれど、柚子茶をつくることにしました。
作り方は二種類ある!
柚子茶の作り方を調べると二種類あると知りました。
一つはジャムと同じ要領で作る作り方。
もう一つは梅シロップ作りみたいに砂糖に浸けておく作り方。
味の比較がしたかったから、とりあえず砂糖に浸けるだけの作り方でつくるとことに。
砂糖に浸けてから二週間後が完成なんだって。
とはいっても、当然待ちきれず、半日くらいで味見。
美味い!
なにこれ?!
と、あまりにも爽やかな酸味と甘さに疲れが吹き飛ぶよう。
家族に進めたら長女以外ハマる。義母に勧めたらこれまたハマって、うちに来るたび飲ませて頂戴といわれます。
これはいい!
ただ完成する二週間後になる前に、全部なくなっちゃった。
でもわかったのは日にちがたつほどに美味しくなるし、何よりも見た目がよくなる。柚子の黄色い色素がでてきて綺麗な黄色で嬉しくなる。
だからしっかりとレシピ通りに二週間まった柚子茶はとっても美味しいと思う。
待ちきれないからまだそれを味わえてない。
どうか、誰か、してみてほしい。
けれど、待ちきれずわたしたちみたいに飲んでしまうんだろうなーー
柚子茶の作り方比較をするつもりだったけど、
絶対こっちの作り方の方が美味しいに決まってると決めつけているので、比較はしないことにしましたー。
とても贅沢な柚子ライフを送らせて頂いてる気分です。
我が家の季節の手作りの定番に柚子茶が加わりました。