大量の赤紫蘇をいただきました。

received_738115276985678

スポンサーリンク




梅雨が空け、一気に夏。

received_310393467041190

いつも緑多すぎの庭も長い梅雨と梅雨明けの晴天で緑の爆発がすごい。緑も暑苦しいと感じるよ。

…そして赤シソをもらいました。

received_807387113337532

迫力のある写真を載せたかったのですがあまりわかりませんね。

10束分もあるんです。。ぎゅっと詰まってます。

今までさばくのが大変だから、でも必要だからしかたない、勇気をだして三束買うのが限界だったのに10束!しかも体調のわるい日だったけど、さばかないと傷んでしまうーと必死で葉をむしってたけど二束が限界。あとはシソジュースが飲みたい子どもたちに手伝ってもらいなんとか葉をとる作業が終了。

あとでよくよく考えたら、バケツにでも入れておけば翌日作業してなんら問題なかったのよね。体調わるい時は思考回路も変。。

久々のしば漬けも

received_339797453867653

大量の赤シソで悪夢のような思いもしたけどお陰でしば漬け作りもできました。

以前作りたいとおもった時は調べても作り方がほぼなく苦労した覚えがあるけど、今は沢山作り方がネットにある!

透明の瓶で乳酸発酵させると色の変化も楽しめるということで今回は透明瓶で。

瓶につめた後の様子を見るとなんら思わない。でもふと仕込む前の紫蘇と茄子の嵩を思い出すと何故たったこれだけの嵩になるの?と驚かずにはいられないくらい、すごく、少なくなりました。

小さい瓶の方が漬けてから1日たったもの。紫色になりはじめてる。たしかに透明瓶で作るやり方は楽しい!はまるー!

10日から二週間ほどこのまま室温。

梅干し作りのときもそうだけど変化を見るのが楽しすぎて前を通るたび、その場からうごけなくなるから子どもたちに怪しまれてる。

怪しまれてもいいのよ。楽しいんだから。

明日の朝が楽しみだなー

 

スポンサーリンク