仕事できないもどかしさと、子どもとの時間の嬉しさ

57333494_1252601111531189_9027944045564919808_n

スポンサーリンク




先日は次女の通院日でした。

次女は色々病気を持っており年間4,5箇所の病院へ通っています。

今日はその一つの、半年に一度通院する病院の日。

通院する病院は前もって予定があるものもあれば、病院予約が突然はいったりします。

多分、、普通の企業だったらしょっちゅう休む従業員なんてくびなんだろうなーていつも思いながら今の会社の待遇のよさに甘えています。

だけど、実際、休むと自分の仕事がたまる一方で休みから復帰して出勤した日なんかは大量の仕事の山で苦しむことになるのです。

反面、うちは三人子どもがいるので誰か一人と二人きりになるなんてことは滅多にないので病気で休んだり、通院日だったりが子どもとゆっくり一対一のコミュニケーションできるタイミングだったりするんです。

我が家の問題児は真ん中の子で悪さしかしないような子なのですが、私と二人きりででかけると、夢なんじゃないか??というほど、お利口な子になります。

私も三人姉妹の真ん中だったので次女とまるで同じような子でしたからわかるわかる!次女の行動が。。

仕事のことも気になるけど、コミュニケーションのありがたい時間と思って、仕事できないもどかしさは割り切っています。

今日作ったもの

今日作ったもの_手縫い_手作り_チクチク

田舎なのでポケットティッシュは買わないと手に入りません。

都会だと1日歩いてるだけで一個以上もらいませんか?

てことで、我が家にはポケットティッシュが不足しています!!

とあるサイトでそれはそれは良いものを紹介してくださったのでご紹介です。

で、早速つくってみたわけですが、色々あって見本とは違う作りになりましたがスナップボタンをつけて開閉させようかな、と考えてるんだけど、ちょっと問題があって、

たしかに完成品を折りたたむと見本のような雰囲気にはなるんだけど、ディッシュを7ミリくらいの厚さ分ケースに入れるとなんだかゴワゴワして折りたたんでもなんだか形が変・・・

今日作ったもの_手縫い_手作り_チクチク

改良の余地ありです。

まだスナップボタンをつけてない状態だけど無理やり折りたたんで持ち歩いたんだけど、やっぱりティッシュ自体のサイズが大きいから断然使いやすい。

どうにかしてケースをもっと納得のいく形にしたい!

いつになるかわからないので期待せずにお待ちください。

※追記 サイトの作り方をよーくみたら・・わたしが間違っていました。完成したものを二つ折にするところを私は三つ折りにしているからしっくりと折りたためないんだとわかりました。すみませんでした。。

※追記の追記  考えるのを続けていたら、参考にしてたサイトを間違ってみてました。ほんとはこっち。これによるとやはり開閉は三つ折りでした。そして、なんどか折り癖をつけると三つ折りしたときのごわつきが解消されました。

19-04-15-22-09-27-013_deco

今週作ったもの

ポケットティッシュケース以外に作ったものでミンネやクリーマなどに出品したもの(するかもしれないもの)たちの紹介。

今日作ったもの_手縫い_手作り_チクチク

針音の聞こえるリボンヘアゴム

リネンの生地にチクチクと刺し子刺繍をしてみました。

今日作ったもの_手縫い_手作り_チクチク

針音の聞こえるポーチ

ハギレをひたすらつなぎあわせた手作り感満載ポーチ。

今日作ったもの_手縫い_手作り_チクチク

猫のお絵かきリボン

決して猫がお絵かきしたリボンではないです。

スポンサーリンク