梅が届いてそわそわ、梅が届かなくてそわそわ。

104732068_1176334942700843_4367387743457355907_n

スポンサーリンク




注文していた梅の一つが届きました。

今回は二箇所から梅を注文していて今回到着したのは無農薬の梅です。

梅_梅仕事_無農薬_傷

写真は選別中。

実物はとてもいい梅なんじゃないかな?と思わせる梅だったけど、写真がへたで伝わりませんね・・

無農薬は虫食いだらけ、傷だらけの印象でしたが想像していたよりもそう言ったものは少なかったと思います。

私によって梅干しにできないと思われてはじかれた梅は梅シロップになります。

梅_梅仕事_無農薬_傷

わたし基準ではじかれた梅たちはこんな状態のもの。

傷ありの梅は梅干しにできないって聞くけど、傷はどれを傷というのか、使えない梅は具体的にどんなものなのか、というのが実はわからない。

もしかして私基準ではじかれた梅たちの中には梅干しになれた子達もいたんじゃないかなーって毎年かわいそうなことをしてしまったかもしれないと思ってしまいます。

 

わたし基準で傷だと思われた部分は切り取られてしまうわけで、もしかしたら梅干しに使えたのかもしれなかったら切り取らずに済んだのでしょうから。

梅が届いても色々な思いを毎回するんですけど、梅が届くまでもどっちみちそわそわしていました。

待ち遠しさのあまりレビューをチェックする日々でした

実は梅が到着するのを今か今かと待ちすぎているため、ショップのレビューをチェックする日々でした。

なんでレビューをチェックするかというと、レビューをみたら梅が発送されている人がいるかどうかわかるから。

ちょっと引いてしまっていたらごめんなさい、でも、それほどに梅の到着を待ち遠しく思っていたと言う事を理解してほしいです。

発送されている人がいるのなら、次は自分に発送されるかも???とドキドキして待つことができます。

ちなみに梅はほとんどが予約販売で、発送される日も梅の状態に合わせるため、いつ発送しますと購入した時点で約束できないので毎年梅が届く日がその年によって異なります。

今年は梅が売り切れるのが早いような?

梅仕事の様子をインスタに載せていたら友達から梅を購入したお店を教えてほしいと言われ、ネットショップをみたら売り切れだったよ、と連絡がきて、もう売り切れなんだよ、、とすっかり言っておくのを忘れて申し訳ない思いをさせてしまいました。

それにしても今年は気のせいか?梅が売り切れるのが早いお店が多いような??気のせいか?そんな気がします。

私の住むまちでは梅が不作で例年なら一キロ500−600円くらいが相場なのに今年は1200円!

も、もしかして他の地域でも梅が不作で手に入らず、ネットショップで買い求める人が多かったのかな??なんて考えてしまいました。

真相はわかりませんが、とにかく、今年は売り切れるのがなんだか早いようなきがします・・。

 

スポンサーリンク