【2022年梅仕事】梅干し漬けはじめました!

2215B3D2-A2CD-48A7-A395-1754535FFBF3

スポンサーリンク




例年なら六月の半ばに梅が届きます。
今日来るのか?
明日か?
明後日か?
ドキドキわくわくして毎日を過ごしていたら、販売店さんから発送しました!のメール。
‥‥そっか、いままでメール確認してなかったけど、発送しましたメールがくるんだなーと。
心構えができて梅仕事を例年より落ち着いて開始できました

無農薬の梅はいつも通り綺麗な梅がきて、
数日遅れて自然落下完熟梅が届きました。

で、自然落下完熟梅が美しすぎて、可愛らしいすぎておどろく。

だって去年のは落下梅だよね!って納得する感じな見た目だったから今年もそんな感じのが来ると思ってたのに、眩しい梅たちがうちへやってきました。
一番最初の写真がそれです。
所々、紅く染まっていて綺麗だし、落下梅なのに傷やブヨブヨした箇所がかなり少ないのですよ。

去年くらいから梅の選別をあまくしているっていうのもあるのだけど梅干しに絶対使えない梅が五キロ中数個くらいしかなかった。
ほんの少しの傷や傷跡のある梅はつけています。
あと勇気が必要だったけど、ぶよぶよと柔らかい部分のある梅も使うようにしました。明らかに傷んできているブヨブヨ梅は使ってないです。

到着した日すぐに全て漬けるように言われていたけど、緑かかっている梅が半分くらいあったから一日追熟することにしました。
去年は追熟して逆に傷ませてしまったけれど、傷まずに調度いい感じに追熟できたのですー

DF65FE9D-6DCB-4A96-A963-1273E27C2B45

去年と少し梅の状態も違うから、梅酢が上がるのは遅いかなーと心配してたけど、やっぱり木で熟した梅だから、梅酢がでるのがはやい。

漬けて二日とちょっとで梅の8割が梅酢で覆われました。
少し傷のある梅やブヨブヨの梅にトラブルなかったの?と気になるとこだけど、大丈夫みたいでした。

4116CF81-747E-4BE8-8404-EB9B87A5DB7C

来た梅をすべて漬けてしまったからあとは毎日瓶を動かして梅酢に浸っていない梅に梅酢を回しかけるのが仕事だけど、これも楽しくてしかたがないのよね
頭が痛くたって梅を触ってるだけで痛みが和らぐんだもの。

土用干しが楽しみ
今年はどんな梅干しになるのかな。

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。