【梅仕事】梅干し作りに最強の梅はこれです。

FA891A48-3B88-43E0-BA20-F0E3B48DAEA6

スポンサーリンク




ほんとは、最強の梅はこれだ!!

って書きたかったんですが、恥ずかしさもあり、控えめなタイトルになりました。

先日、母に去年作った梅干しを送ったんです。

そしたらめったにほめない母に褒められて浮かれています。だって

” 何あの梅?!梅酒?っていうくらいいい香りがするの! !”

って言われたのです!

自分でも美味しいって思ってるけど、毒舌で褒めない母に褒められると浮かれるのも無理ないと思いますのよ

そんなわけで、先日の記事にも書いたし、おそらく去年の記事にも書いたけど、

近年お気に入りの梅干し作りにオススメな梅のご紹介です。

しっとりと柔らかな、昔ながらの塩だけの梅干しが作りたい人にオススメな梅

オススメな梅はコレ!と言う前に、
梅干し大好きって言う方々は結構好みが分かれるんじゃないかなー、と思います。

甘い梅干し、カリカリ梅、噛みごたえのある梅干しなどなど。

ここで紹介する梅はわたし好みの梅干し作りに良いと思った梅を紹介します。

ちなみに、好きな梅干しは塩だけで作った梅干しで、実も皮も柔らかく、しっとりと潤っている梅干し。

わたしと梅干しの理想像が同じ方に、
梅どこの使ったらいいのー?って聞かれたら最近は彩り屋さんの無農薬の梅がいいよー!って言っています。
彩り屋さんの無農薬樹熟梅

その年によってだったり、とれる時期によって品質にバラツキがあるけれど貴重な無農薬の梅をこのクオリティで提供できているのはすごい。また完成した梅干しもしっとりとした実の柔らかい仕上がりになります。

無農薬にこだわらなくて、もっとしっとりした梅干しにしたかったら自然落下完熟梅だね、って言っています。
紀州みなべ産の自然落下完熟梅

こちらのお店の梅については記事にしています
熟度の高い梅は言うことを聞くべし

わたしと梅干しの好みが異なる方には合わない梅かもしれないけど、しっとりとやわらかな昔ながらの塩だけの梅干し作りがしたいっていう方にはこの梅いいよ〜って勧めています。

梅干し作りすると決めて、初めの目標は梅干しを失敗せずに完成させるだったけれど、梅干しが作れるとわかると次の目標はいかに好みの梅干しを作るかにかわり色々試行錯誤してきました。

そんな梅干しの完成をめざし、毎年一回限りの梅干し作りという名の実験をしてきました。というと格好いいけど、ザックリとした梅干し作り実験をしてきました。

文章が拙くて読みづらさがかなりあるけど梅仕事の過去記事を古い順に読んでいただけると梅干し作りに適した梅さがしのようなことを毎年してきたのがわかります。

そのかいあって、一昨年くらいから理想の梅干しができたかな、という気持ちになってきています。

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。