兄弟なのに虫歯になる子ならない子の違いを自分なりに考察してみた

子ども_歯並び_永久歯_曲がって生える_曲がる

スポンサーリンク




 

我が家の3兄弟の中で長女だけ虫歯。

一生懸命歯磨きをしている親としてはとても悲しい事実です。

兄弟間での虫歯になる、ならないを考察

昨日の話に続いて今日も歯のネタ。

昨日の記事check!!生えたばかりの永久歯が曲がって生えてても治る??

 

息子は虫歯ゼロで歯並びもよいため、地区の代表に選ばれ表彰もされています。

長女は残念ながら虫歯が一箇所あります。

次女も今のところ虫歯なし。

息子が虫歯ゼロで、長女が虫歯あり、親として同じメンテナンスをしていたつもりですが、なんで虫歯ができてしまったのか。

 

妹だけ虫歯になった原因その1

歯質。

息子は歯並びも綺麗だし、綺麗な透明感のある白い歯

長女は歯並びはまあまあ、漂白されたような真っ白な白い歯

 

一見、真っ白な白い歯というと、いいイメージなんですが真っ白というのが実はよくないんですよね、

長女の歯は漂白したような真っ白い歯が全体の6割をしめます。

どうやら、この白さというのは初期虫歯というもので簡単に言うと虫歯の一歩手前

虫歯にはなっていないんだけどー・・・この状態が続くと虫歯になる危険性があるという状態らしい。

自分でも調べてわかっていたけど、ママ友に歯科衛生士の人がいて、大部分が真っ白だねー初期虫歯だねー大変だーといわれていたし。

歯科医に診てもらった時もやっぱり同じこと言われていた。

 

歯質が弱いから、初期虫歯になってしまうんだって。

もちろん、歯質が強くても初期虫歯にはなりますけど、次女の場合、どう考えても歯質が弱いせいとしか、考えられない。
もう、歯が生えて気がついたときには長女の歯は透明感のある白ではなく、漂白されたような真っ白い歯だったしね(汗

だからもう長女の歯については息子のときより

かなり神経質に歯磨き!

出先でなんか食べても歯磨き!

寝そうな娘にも歯磨き(汗

それでも、、、2歳になる前に虫歯ができてしまったんですね・・・

 

妹だけ虫歯になった原因その2

長女の歯並びがすこし、犬歯が八重歯とまでは全然いかないのだけど、すこしボコッとでているんですね、

そこに磨き残しがあったみたいでもともと弱い歯なのに磨き残しがあったのでその一箇所だけが軽い虫歯になってしまいました。

親的にはその虫歯になった場所は盲点でした。

 

子どもの歯を虫歯にさせてしまうのは親の責任、と思っていたし、実際、”虫歯にさせるのは親が悪い”とか口頭でいわれることもあったので

結構ショックでしたね、

2歳になる前に虫歯にしてしまったけれどそれからは磨き残してしまう犬歯のあたりを念入りに磨くことで虫歯になることはありませんでしたよ。

 

虫歯の原因菌を減らす成分の入った歯磨き粉。

娘の歯科医から聞いたのですが虫歯になりやすい子の虫歯菌の数を減らすことで虫歯ってかなりなりにくいんだそうですね。

子供が2歳になるまでって本当に歯磨きを嫌がるから昔知っていたら絶対これ利用していただろうな。

値段は一ヶ月あたり7800円と結構しますが 、今なら初回に限り大幅割引のキャンペーン中です。


追記:

その後、やっぱりどうしても気になって購入してしまったのです。

3ヶ月間続けていますが、継続して使用した3兄弟の歯磨きや虫歯について記録をまとめてみました。

【噂の虫歯を防ぐ歯磨き粉】ブリアンの効果は?考察してみた。

 

スポンサーリンク