【噂の虫歯を防ぐ歯磨き粉】ブリアンの効果は?考察してみた。

22219189_1947020958896215_1660237488_o

スポンサーリンク




 

子どもに虫歯は作らせたくないけど、子どもたちは歯磨きを真面目にやってくれない。

夜の歯磨きだけしっかりやれば案外虫歯にならないと聞いた事があるので夜の歯磨きは子どもが磨いてから必ず仕上げ磨きをしています。

でも本当は朝も昼もある程度しっかり磨いてほしい気持ちがあるのだけど、朝は忙しさを理由に仕上げ磨きはせず、子どもだけの自分磨きのみになってしまっているのが現状です。

朝は注意して見ていないと子どもたちは磨いていない事が多く、促さないと磨きません。

でも磨いたの?と聞くと

「 磨いた! 」

と嘘をつく事もあり、歯磨きについて不安が募る一方でした。

そんな中、3人の子どもたちのうち長女だけに虫歯が見つかってしまったのは2年ほど前の話。

兄弟なのに虫歯になる子ならない子の違いを自分なりに考察してみた

あんなに歯磨きを嫌がる娘に毎日一生懸命、仕上げ磨きしていたのに、虫歯が見つかったときは気が狂いそうでした。

だからこの時からずっと気になっていた、歯磨き粉を…..とってもお高いのはわかっていたんですが、本当に虫歯にならないのなら試す価値はあるのかもしれない…そして返品保証つきだし、と悩むこと一年。

ととうとう使ってみました!

3ヶ月間ブリアンを使っています。

ブリアン_口コミ_効果_虫歯_歯磨き粉 【ブリアン】という歯磨き粉を使っています。

結局使い始めてから3ヶ月目に入るのですが、ずっと継続しています。

しかし、ほんとにお高い。

でも、虫歯のせいで歯並びが悪くなったり、病気になったりすることで歯列矯正や医療費に莫大な費用がかかることを思えば、歯磨きがまだ上手でない今の時期だけでも使うのは全然安いという思いが強く、高いけど、将来的な事を考えたら安いと思えてしまいます。

この歯磨き粉は虫歯にならない子ども達の研究から発見された成分を利用した歯磨き粉で、虫歯菌除去成分BLIS M18で歯を磨く事で、一度虫歯菌が口に入ってしまった子どもでも虫歯になりづらい口内環境を作ることができるそうです。

使用して3ヶ月ほど経ちますが、長女は初期虫歯(虫歯の一歩手前)だらけだった歯が減ってきているように感じています。

年齢も上がってきて甘い食べ物を食べる機会が2年前と比べてとても増えたこと、親の手がかからなくなってきたことで、甘いものを食べた後に水やお茶を飲んだのか確認がとれなくなってきたこともあり、初期虫歯が虫歯へと移行しているのではと、前以上に心配しておりましたが、初期虫歯が減ってきているように思えているので、我が家の場合はブリアンの効果があるように思います。

ブリアンを導入した3つの理由

前述したように虫歯を作らせたくなかったことも理由ですが、あまりにも我が家の子ども達が歯磨きを真面目にしてくれないことが二つ目の理由の一つです。

朝の歯磨きや夜の歯磨きをさせても嫌嫌歯磨きをしていました。一番ひどいのは磨いたと嘘をつく事ですが、磨いていたとしても10〜20秒歯ブラシを動かして終わりという場合で夜の歯磨きは

「 どうせ仕上げ磨きするんだから磨かなくてもいいじゃん 」

という子供たちの心の声が聞こえてくるレベルの歯磨きです。

どういう事かというと歯磨き粉をつけて歯ブラシを口に入れて数秒で、

「 仕上げ磨きしてー 」

といった具合でした。

ブリアンの歯磨き粉の味が子どもの大好きなイチゴ味という事もあって歯磨きを嫌がる子が美味しいからブリアンで歯磨きをしたいと喜んで歯磨きをしてくれているというレビューをみかけたので、本当に真面目に歯磨きしてくれて、いずれ歯磨き好きに繋がってくれれば…という思いがあったのも導入の理由です。

三つ目の理由は次女が心臓に疾患をもっているからです。

心臓に疾患を持っている人が虫歯になると虫歯菌が心臓に悪さをするようです。

医師に心臓に疾患があると言われるまでは寝耳に水な話でしたが、心臓に疾患を持っている人には常識な話のようでした。

次女は定期的に小児循環器科の先生に見てもらっているのですが、毎回最後に、虫歯にはさせないように、と釘をさされています。

 

ブリアンは粉の歯磨き粉。濡らしてチョンチョンで使う。

ブリアン_口コミ_効果_虫歯_歯磨き粉

3つの理由から我が家では導入する事に決めたブリアン。

ブリアンは一般的な歯磨き粉とは違ってです。

ですのでペーストにする必要があります。お皿や綺麗に洗った手のひらに粉を乗せ、濡らした歯ブラシでチョンチョンと軽く押すだけで歯ブラシに歯磨き粉がついていきます。

我が家では手のひらに粉を乗せてから歯磨き粉をつけていますが、前もって粉に少量の水を混ぜてペーストにしてから歯ブラシにつけてもいいそうです。

歯ブラシにつける水の量が少なすぎるとなかなか粉が歯ブラシにつかない時があるので歯ブラシに水をつけたら水を振り落とさずに粉をつけると上手に歯磨き粉をつける事ができました。

実際歯磨きを行うと唾液で歯磨き粉は完全に溶けてしまいます。甘いということもあり飲むつもりがなくても気がつけば飲んでしまっていることに気がつきましたが、このブリアンは全て食べてもいい材料で作られているので飲んでしまっても大丈夫なのが助かりました。

 

ブリアンを使ってみて3ヶ月経ちました。

ブリアン_口コミ_効果_虫歯_歯磨き粉

ブリアンを使い始めてから我が家の子ども3人は虫歯ゼロなのはもちろんですが、歯質の弱い長女と次女については初期虫歯が改善しているように思えます。

そしてなぜかブリアンが大好きな子どもたちです。

お高かったので高評価なレビューが嘘だったらどうしようという気持ちが強く、使用してみるまで半信半疑でしたが、歯磨きを促さなくても自分から歯磨きをするようになったし、ブラッシングも以前はよくて30秒とかしかしてくれなかったのに、気がつけば真面目に1分以上してくれています。

なんでそんなにブリアンが好きなのか?考えてみたんですが、市販の子ども用歯磨き粉は子どもが好きなイチゴ味などの甘い味だったりしますが、ブリアンも同様にイチゴ味だということと、

一般的な歯磨き粉が練り状なのに対しブリアンは粉なので自分で練り状に加工するという、ちょっとした物作りをする工程が子どもにとって遊びの感覚で楽しいのかもしれません。

3ヶ月前に「 高いけど一度だけ、試しに注文してみよう…. 」

と思い、使い始めたけれど、結局手放せなくなってしまっています。

歯質の弱い長女は初期虫歯が改善したし、

長男は最近お菓子を食べる機会が増えたのでいつか虫歯になるのではとヒヤヒヤしていましたが、虫歯ゼロを維持したままだし、

次女は心房中隔欠損と心室中隔欠損(いわゆる心臓に穴が空いている状態)が生まれたときからあり(4才になって全て穴がなおりました)、この二つの病気の他にまだ心疾患は残っているのですが、虫歯ゼロの状態を維持する事で悪化しないように気をつけて行こうと思います。

今、公式サイトでは初回限定で大幅割引キャンペーン中だそうです。

日本初!虫歯菌除去用成分『BLIS M18』配合
子供用歯磨き粉【ブリアン】

 

スポンサーリンク