生えたばかりの永久歯が曲がって生えてても治る??

スポンサーリンク




 

最近、息子の下の前歯が二本生え変わったのだけど、

一本はまっすぐ生え、もう一本は45度近く曲がって生えてきてしまいました!

歯が曲がって生えてきた!

私自身、歯並びが悪く虫歯も多かったことから子供の歯並びや虫歯について子供の歯が生えてからものすごく気を使ってきたんですけどね、、、

 

乳歯が虫歯になって、歯を失うと

永久歯が生える時に歯が生える道標がなく、

歯並びが悪くなると聞いていたから

日々の歯のメンテナンスにレノビーゴによるフッ素、フロス、自分磨き、仕上げ磨き、定期的に歯科医によるフッ素塗布を乳歯が生えてからきっちりやってきました。

その甲斐あってか、実際、乳歯では虫歯も一本もできず、永久歯へ生え変わることになったのですが、2歳半検診など、5歳児検診などで歯科医の先生に診て貰う際に

虫歯はないけれど、歯が隙間なく生えているから、

今虫歯がなくても、

永久歯が生えた時に歯並びが悪くなるかも・・・

と、言われていて、かなり気にしてました。

そして先日、永久歯が初めて生えてきたのですが、いきなり曲がって生えてきた時はもうショックでショックで。

歯科医の先生に言われた通りになった!

この子の歯は私と同じくガタガタの歯並びになる。と絶望。

歯列矯正には費用が結構かかるし、今からは臆病な息子に矯正はさせられないので、息子の歯並びについてはあきらめていました。やっぱり、歯並びの悪さは遺伝するんだって。

 

先生の言葉に助かる

先日から、息子が下の歯の歯茎が歯磨きすると痛い痛い、

いうので歯医者につれていったんです。

 

歯肉炎が起きています、

というのと、

この曲がっている永久歯はおそらく成長とともに顎が大きくなるので

ちゃんとまっすぐになりますよ。

(レントゲンをみて)

 

とのこと!!

え?

曲がった歯も顎が成長したら治るの?

と驚愕。

 

超歯並びのいい旦那が

”俺も昔はが曲がってたけど、気がついてたらまっすぐになってた”

なんて、以前つぶやいてもいたんだけど、

冗談の多い人なので、全く信用していなかったんだけどー!

 

え??ほんとに、成長ともに歯並びが治るのか?!

かなり、疑っていますが、息子の歯を要観察していこうと思います。

ただ顎は使わないと大きくならないので

息子に

よく噛まないと

曲がった歯がまっすぐならないから頑張ってよくかもうね!

と応援してます。

息子も歯が曲がって生えたこと、

すごく気にしてるので

治るといいなー

 

歯のメンテナンス

虫歯もなくて、歯並びの良い息子の日々の歯のメンテナンスについて、気になる方の参考になったらと、軽くまとめてみます。

 

3、4ヶ月に一回歯科医によるフッ素塗布を実施。

 

仕上げ磨きを必ず行う。

仕上げ磨き用の歯ブラシならなんでもいいだろう、っておもって適当に使っていましたが、

歯科衛生士さんからしまじろうの仕上げ磨き用歯ブラシが乳歯にちょうどいい硬さで汚れ落ちが良いときき、

それからはしまじろうの仕上げ磨き用歯ブラシを使っています。

 

子供用フロスも必ずする

歯が二本以上生えたら虫歯になった(実際あるそうです)

ということもあるのでフロスは大事!

小さい頃からフロスはいつも同じメーカー。

持ち手にクマがついているから子供も喜んでくれます。

 

市販されているレノビーゴを歯磨きの後に歯にシュシュ!と吹きかける

自分自身試したことはないのですが、

きっと美味しい味がするのかな?

子供たちは喜んでフッ素をしたがります。

歯磨きを嫌がる時はフッ素を餌に仕上げ磨きしたこともあったっけ(笑

レノビーゴは歯科医も進めていましたね。

 

日本全国の歯医者さんを検索できる!&口コミなら【口コミ歯科・歯医者】へ
 地域の歯医者さんの口コミを見ることができるサイト。

歯医者ってどこがいいのか、悩みどころですよね。

うちの地域は田舎で口コミがほとんどなかったけど、

都会だと結構口コミあったので参考にできるのでいいなあ、と思いました。

 

矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』
将来的に歯列矯正のことも一応視野に入れています。

子どが通っている歯科医師によると私たちの住む田舎なら費用は60−70万ほどで済むそうですが都会はさらに150万以上プラス料金かかるとのことです。

歯列矯正をしてくれる歯医者はたくさんいるけれど、一度診てもらわないと治療方針や先生と自分との相性わからないと思います。

一生の歯のことなので気になった歯医者でみてもらうのがいいと思います。

その場合、初診予約フォームから必要事項を記入して予約することでスムーズに行えるそうです。

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。