フレンチプレスのらく×2お手入れ方法

フレンチプレス_自家製酵母パン_ブロックマグ_朝食_hasami

スポンサーリンク




 

毎日、コーヒーを飲んでます。

一年ほど前からコーヒーはフィルターで淹れるのではなくフレンチプレスで淹れるようになりました。

スタバの店員のお兄さんのすすめではまってしまったのです!

フレンチプレスで淹れるとコーヒーの雑味が癖になる

フレンチプレスで入れるとコクも酸味も、今までフィルターで入れていた時は感じなかった味がたくさんします。
いわゆる雑味というもの。

フィルターでコーヒーを入れる時はフィルターでコーヒー豆のカスやコーヒーの油も全部腰取られてしまうのだけど、それらを全部味わうことになるので、たまにフィルターでコーヒーを入れるとなんか味気ない、って思うようになりました。

フレンチプレス_自家製酵母パン_ブロックマグ_朝食_hasami

フレンチプレスで淹れるコーヒーの癖のある味にはまってしまい、コーヒーを飲む頻度が格段に増えているので、コーヒー豆の減りが早い早い!

でもお陰で毎日おいしいコーヒーを飲んでいるんですけどね。

だけど…ちょっと引っ掛かる思いが少し前から出てきていました…。

それはフレンチプレスの手入れ、掃除について。

フレンチプレス_簡単_掃除_手入れ_方法

フレンチプレスを勧めてくれたお兄さんは

お手入れも楽だよ

といっていたから、フレンチプレスからコーヒー豆のカスを取り除いて洗う作業をするとき、手入れが簡単!と、少し暗示をかけられたかのように、簡単!簡単!と思いながら毎回手入れをしてましたが…

ぜんぜん手入れは楽じゃない!

プチストレスが貯まっていき、簡単な掃除方法はないものか?ちょっと考えてみましたー

コーヒープレスの簡単なお手入れ方法

①茶漉しなど、濾せるものを準備し、下に容器を置く。
下の容器はジップロック。

フレンチプレス_簡単_手入れ_ジップロッック ジップロック_フレンチプレス_簡単_手入れ

②一番上にウエス(ボロ布)を敷く

フレンチプレス_簡単_手入れ_ジップロッック_ウエス

③使用し終わったフレンチプレスに水をいれて、②の上から入れる。水をフレンチプレスに入れるのはスプーンなどでかき出す作業を省くためです。

フレンチプレス_ウエス_簡単_手入れ_ジップロック

ジップロックに水分だけたまります。

フレンチプレス_ウエス_簡単_手入れ_ジップロック

といった感じにするとフレンチプレス内のコーヒー豆は一気に取り出すことができます。

このコーヒー豆を取り出す作業が一番面倒だなあって思っていた点だったのでこれでフレンチプレスのお手入れのプチストレスがなくなりました!

わたしは結構感動したけど、普通かな…。

ウエスの代わりにキッチンペーパーとか使った方が楽なんでしょうけど、勿体ないのでウエス!

ただ茶漉しなどの上からコーヒーカスを注ぐと茶漉しが目詰まりして、掃除がまたまためんどくさくなるのでウエスなりキッチンペーパーなりを茶漉しなどの上にセットしました。

ウエスの上に貯まったコーヒーカスは捨てるなり、乾かして消臭剤にするなり、堆肥つくりに使うなりー色々できるのでカスも別の用途に活躍しています。

そして肝心のコーヒープレス本体の掃除なんですが、スタバのお兄さんは簡単だよ、っていっていたんだけど、綺麗にするにはちゃちゃっと洗うだけでは汚れがとれないんですよね・・・こればかりは簡単な方法はないと思う。

だってね、コーヒープレスの押す部分。

写真でいう左

フレンチプレス_簡単_掃除_手入れ_方法

これを分解すると結構汚れがこびりついているんだー

フレンチプレス_簡単_掃除_手入れ_方法

取り外した部分をさらに分解すると三つに分かれる

フレンチプレス_簡単_掃除_手入れ_方法

触るとわかるんだけど、油もコーヒーカスも結構こびりついているのでよーく洗わないといけなかった

フレンチプレス_簡単_掃除_手入れ_方法

ここまですれば気持ち良くコーヒープレスでコーヒーが飲めるー

 

ちなみに我が家は2−3人分のコーヒーが飲めるサイズのコーヒープレスを使っています。


bodum ボダムフレンチプレス式コーヒーメーカー 350ml

 

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。