保育園の運動会が迫ってきました。
でも、毎年の悩みは・・・
ゼッケン付け・・。
手芸は好きだが、ゼッケンつけが大嫌い
面倒臭いことが嫌いだけれど、手芸は好きなんです。
ちょっと矛盾するけれどー、そんな人って結構いるんじゃないかな?って思っているんですが
ゼッケン付けは大きらい。
要は好きなことは好きで、嫌いなことは嫌いっていうことなんだけど(笑
そんな、嫌いなゼッケンつけだけど、絶対針と糸で縫わなければならないルールがあるので嫌々ながら縫いますが・・!
ゼッケンつけ歴6年目にしてようやく簡単なゼッケンの縫い方を調べてみたのです!
わたし的には目から鱗で、でも、とっても簡単で普通の半分以下の時間でストレスが少なく綺麗に縫い付けられ助かった方法です。
待ち針は使わない、セロハンテープを使う!
その名の通り、待ち針の代わりにセロハンテープでゼッケンを体操服に貼り付ける!
そして、セロハンテープの上からいつも通り縫っていく!
布をセロハンテープで留める、と聞くとすぐ取れて結局やりにくいのでは?なんて思うでしょうけど、案外、とれません。
それに、いつも通り待ち針で体操服に留めていたら針が手に刺さるのが気になって縫いにくいのに、さらに縫いにくいですよね。
このやり方なら針のことなんかまったく気にしなくていいし、セロハンテープが思いの外はずれないのでスイスイと縫っていくことができます。
ゼッケンを縫い付け終わるとこうなる!
セロハンテープの上から縫い付けています。
テープの上から縫っても縫いにくさというのもなかったです。
そして縫い終わりにテープを取り除くときも問題なく簡単にテープを取り除くことができました!
セロハンテープを取ったところ。
全体図。
いつものゼッケン付けにかかる時間も半分以下で、完成度もいつもと比べたらかなり上手です!
このやり方が目から鱗って思った方はぜひ真似してくださいね!
今までの苦労はなんだったんだーって思うはずです!