ネット通販で注文した南高梅は噂通りの綺麗な梅でした。

19402343_1884362685162043_1499483285_o

スポンサーリンク




 

待ちに待ったネット通販で購入した梅が届きましたよ!

噂通り!目立つ傷がなかった

南高梅_通販_インターネット_綺麗_痛みが少ない

まだ来ないかなーと毎日毎日待ち望んでいました。

こんな気持ちになるのは久しぶりで、届くまでの日々は小学校の遠足の前の日のような気持ちでした。

大抵のネット通販だとだいたいいつ届くというのがわかるのだけど、相手は梅なので梅の状態に合わせなければならないので発送は「6月初旬から順次発送」という情報のみ!

6月初旬になってもまったく届く気配はなく、上旬になっても全然連絡がありませんでした。

もしかして初めてのネットトラブルかな・・?なんて不安も本気で考えたりもしましたが、6月中旬になってやっと発送しましたメールが届きました!

 

3キロの梅って箱に入れるとかなり小さいんだってわかった

南高梅_通販_インターネット_綺麗_痛みが少ない

発送メールがあってから数日すると宅急便屋さんがきた。

だけど、手に持っているのはかなり小さいダンボール箱。

一瞬何注文したっけ???と考えてしまいました。

南高梅_通販_インターネット_綺麗_痛みが少ない

でも、宅急便のお兄さんの持っている箱からは梅のいい香りがしてきたので、梅だってわかりました。

3キロってこれしかないんだねー

待ちに待った梅だったので受け取ったら速攻あけましたよ。

ほんとにレビューがよかったのでどんな梅なのか期待しかなくて!

レビューの評価通りとても立派な目立つ傷のない梅が届きました!

南高梅_通販_インターネット_綺麗_痛みが少ない

木である程度まで熟させてから収穫した梅を一度もらったことがあるのだけど、そのときの梅のようなほんのり柔らかな感触の梅でした。

青梅を買ってきて追熟させると、たしかに色は黄色くすることができても思ったようにあまり梅が柔らかくならないと感じます。

だけど、届いたときにここまで黄色く感触も柔らかな感じだと安心して漬ける作業が行えるのでさすがレビューが良いだけあるー!って感動でした。

南高梅_通販_インターネット_綺麗_痛みが少ない

そして大きさがすごくてびっくり。

3Lサイズを注文したんだけど、とても大きい。

今までこんな大きな梅みたことなかったんですよね。

さすが南高梅だなーって感心してしまいました。

ちょうど漬けられそうなくらいの熟度の梅は届いたその日につけて、残りは追熟させてから漬けました。

南高梅_通販_インターネット_綺麗_痛みが少ない

いい感じに熟してくれていたので水の上がりもとてもよくて二日間くらいでだいたい水が上がったので冷蔵庫へいれました。

あとは干すのを待つのみ。

塩分濃度は12%と13%にしてみました。

とてもよい梅だったのでせっかくなら昔ながらの15%以上の塩分濃度にして室温保存して年数を重ねるごとに美味しくなる、というのをしてみたかったのだけど今まで一度も室温保存したことがないので今回は冒険はせず、先日仕込んだ梅の結果(我が家の室温で最低何%の濃度で保存できるのかを実験中)を待ってから来年から室温保存を本格的にしてみようかと思います。

 


【送料無料】本場紀州産 完熟青梅 ≪南高梅≫

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。