板を使わずに黒板消しを代用品で作ってみた。

17148894_1829992837265695_463795475_o

スポンサーリンク




 

最近主人が毎日黒板に文字を書いて何かはじめました。

何をしているのか私にはよくわからないのだけど、とにかく黒板と言ったら必要なものはチョークと黒板消し。

主人は黒板とチョークを買っては来たものの、黒板消しを買い忘れていたので、毎度ぼろきれで黒板を消す始末。

毎度ぼろきれで消すのはかなりやりにくそうだったので、たしか黒板消しってコーデュロイの生地だったような気がしたのでぼろきれの中からコーデュロイの生地を取り出して黒板消しのことをよく知ってるであろう小学生の息子に聞いてみると、そう!これこれ!!と言ってくれたので作ることにしました。

黒板消し作りに板が必要だって聞いたけどなかったので・・・

黒板消し_手作り_板_使わない_代用

スマホになってから何か疑問に思ったったことはなんでもかんでもスマホで調べるので今回も黒板消しについて調べてみた。

すると、作り方がたくさん出てくるー!

だけどね、みんな板を使え!って書いてる。

だけど、我が家には板がない。そしてどうやら100均には黒板消しが売ってあるらしい。

めんどくさいから買おうかとも思ったのだけど多分近所の100均には売っている気がしないのでやっぱり作ることにした。

めんどくさがり屋なのに、ここ数年、結構性格に合わないことをし続けてる気がして、最近はマメだねえ・・なんて言われるようになってきています。

マメじゃないんだけどねー。

というわけで、板の代わりになにかないか?家の中をくまなく探したら板じゃなくても固めのものならば代用できるんじゃ??ってことで、カーワックス用??の固めのスポンジを見つけたので使うことにしました。

色は違うけどおそらくこんな感じのもの。


ブリス ハイブリッドコーティングコンパウンド

 

あとは食器用のスポンジとコーデュロイと適当な布。

黒板自体そんなに大きくないので小学校で使っていた黒板消しの三分の一?くらいのサイズでよいかと思って結構小さめの黒板消しを作ることにしました。

固めのスポンジと、食器用のスポンジを同じ大きさに切って固めのスポンジに好きな布を巻きました。

黒板消し_手作り_板_使わない_代用

もちろんボンドはウルトラ多用途suです。

このボンド、本当に多用途に使えるからお気に入り。

 

黒板消し_手作り_板_使わない_代用

スポンジは二個分の厚さにして固めのスポンジとの間をウルトラ多用途suでくっつけたらコーデュロイで包みくっつけました。

 

黒板消し_手作り_板_使わない_代用

こんな感じ。

この時スポンジは少し潰してコーデュロイで包みましたよ。

潰さずにコーデュロイで包むとあまりにもふわふわでチョークを消すときに消しにくいかな??と思ったから。

 

仕上げは子どもにおまかせしました。

黒板消し_手作り_板_使わない_代用

硬いスポンジと食器用スポンジの境目に布テープを巻いたんですが、結果的にこれは無駄だったな、と思ったのだけど引き返せなかったのでこのまま続行。

とりあえず、派手にしたかったのでどうしたらいいんだろう・・ってセンスのない頭でいろいろ試してみたんだけど、イマイチ良い案が思い浮かばず、派手な色・・って考えていたら、フェルト生地が私の手持ちの布の中で一番派手な色だったのでフェルトを使うことにしました。

どうせなら全部色を使ったら派手になるかな??ってとりあえず小さく正方形に切って、次女にあとはお任せして貼ってもらいました。

 

黒板消し_手作り_板_使わない_代用

次女には無理かなーなんて思っていたのだけど、思えばもう3歳半、結構できるんですね。3人目なのに忘れていました。3歳って結構できることあるんですね。。

ぐしゃぐしゃに貼るのかなーって思っていたので、私がこういう風に貼って欲しいといえばちゃんと言った通りにできるんだと気が付き、結構感激してしまって褒めまくったらものすごく喜んでもらえて喜んだ娘をみれて母も嬉しかったというわけのわからない工作になっていました。

ちなみにこの時のボンドは普通の木工用ボンドを使いました。

ウルトラ多用途suは強力なので次女の手にベタベタついたら取るのが大変なので使いませんでした。

 

黒板消し_手作り_板_使わない_代用

そんなこんなで次女に作ってもらい完成した黒板消し。

完成したばっかなのでボンドが固まっていないですが

長女に見せたらそれ回るの??って言われてなんのこと言ってるのかわからなかったのですが、たぶんルービックキューブのことですよね。

そういわれれば似てるかも。

さすが子供は目の付け所が違うなー

 

 

<私のお気に入りのボンド>

コニシ ウルトラ多用途SU クリヤー 120ml

10mlや25mlもあるけどすぐなくなるのでビッグサイズを使っています。

 

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。