簡単!コツ不要!実力以上の美味しさのチョコのテリーヌ

ガトーショコラ_チョコ_テリーヌ_手作り_簡単

スポンサーリンク




 

みなさんバレンタインデーどうされましたか?

息子はバレンタインデーがどんなものなのか最近やっと理解したらしくて、

お母さんは誰にあげるの???なんていっていました(笑

お母さんはみんなが大好きだからみんなにあげるよー

なんていう会話ができるようになり、ちょっと嬉しいバレンタインデーでした。

カフェホーミーのガトーショコラについて考えてみた

さて、今回のバレンタインデーは前々から作りたいと思っていた

チョコレートのテリーヌ。

お気に入りのカフェホーミーでは”ガトーショコラ”の名前でお店に出されています。
カフェホーミー_ガトーショコラ_美味しい_hasami_ブロックマグカフェホーミーのガトーショコラとhasamiブロックマグ。

ブロックマグにはまったきっかけのお店(そのときの話はこちら

カフェホーミーのガトーショコラを模してバレンタインデーに作ろう!!

と決めたはいいけど、

なかなか似たようなレシピがでてこない、

色々調べていくうちにカフェホーミのガトーショコラが一般的にはテリーヌと呼ばれるものであるということに気がついた。

 

実力以上のものができるチョコのテリーヌ!

そして一番カフェホーミーのガトーショコラに似ているテリーヌのレシピをいくつかピックアップして、

自分なりに配合を調整して作った見ましたよ。

そしてできたのがこちら。
ガトーショコラ_チョコ_テリーヌ_手作り_簡単

  1. チョコレート250g
    バター100gを砕いて60度で湯煎
  2. 砂糖30gを加え混ぜる
  3. 卵3個をよく溶いたものを加え混ぜる
  4. 薄力粉20g、ココア20gを振るいながらいれ混ぜる
  5. 湯煎しながら混ぜること10から15分
  6. パウンドケーキ型に流し入れ180度10−15分焼く
  7. オーブンから出し余熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす。

ガトーショコラと生チョコの中間の味わいで。

かなり簡単です!

大変なのは湯煎しながら10−15分混ぜ続けるのがちょっときついけど、

コツが必要なく簡単なわりにかなり美味しく作れるので

実力以上の美味しさのものができる!

って思います。

 

もうバレンタインデー終わっちゃったけど、

挑戦してみませんか?

HASAMI製品や北欧製品を多数取り扱のshop
Free Design

 

 

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。