特別支援学校の学園祭へ行って陶器を買ってきました。

14677971_1764229153842064_736329156_o

スポンサーリンク




 

最近朝晩の気温差がひどくなりましたね、

そんなわけで寝相が悪い私は毎朝体が冷え切って起床することが多くて、珍しくしばらくの間頭痛がなかったのだけど、久々に頭痛になりました。

・・・でも!今日は頭痛でもどんなに具合が悪くても行かなければならない場所がありました

それは秋の特別支援学校の学園祭!

陶器_食器_養護学校_学園祭_かわいい

一昨年から行き始めた特別支援学校の学園祭。

みんな一生懸命につくっていて、どの作品も魅力あふれるものばかりなんですよね。

今年は春祭りに行き、少なくなっていた取り皿を中心に購入してきましたが今回は子供達の食器を選びに行きました。

養護学校バザーの手作り陶器がとても素敵。元気をもらえる食器

 

販売のブースは人がごった返す

毎年人気のブースがあります。

といっても、どのブースも人気ですごい人です。

木工ブース、手芸ブース、陶芸ブース、野菜ブース

販売開始から20分くらいすると、買い物客がいなくなるのですが、それと同時に売っているものがほとんどなくなっていることに気がつきます

購入しにきている方たちはみんないい作品だということをしっているんでしょうね。

生徒たちの授業の一環だからこそこの価格で販売できるんだな、と毎回実感して恐縮ながらもクオリティーの高いものを50円から300円で購入させて頂いてることへ感謝しながら、販売開始とともに目当ての品を急いで!カゴにいれていきます。

 

購入してきた食器たち!

陶器_食器_養護学校_学園祭_かわいい

子供達の湯呑み茶碗がなかったので子供達が好きそうな色味のものがあったので三つゲット。

春のミニ学園祭の時は持ったとき重すぎたので子どもたちには無理そうだとあきらめていましたが、今回は販売開始時間に行ったので食器がたくさんあり茶碗の重さも色も確認しながら選んできました。

今回は重過ぎるのがなかったので助かりました!

 

長女用にご飯茶碗かわりにピンクの器。

陶器_食器_養護学校_学園祭_かわいい

ずっとプラスチックの茶碗だったけど、もう5歳だからそろそろ陶器の茶碗でも割らないかな?ということで購入。

お皿は次女が取り皿をたくさん割るので一つ購入してきました。

ちなみに我が家はご飯茶碗のみプラスチックであとは陶器や磁器の食器を使っています。

 

長男はご飯は陶器の茶碗で食べていたのだけど、大人用を貸してあげていたので長男用に購入。

陶器_食器_養護学校_学園祭_かわいい

長女のピンクと長男の水色の陶器は重いものが多かったのでやめようかなー・・なんて思ったんだけど、

パステルカラーの色の食器が好きな身としてはどうしても欲しくて、だってこういうはっきりとした色の食器ってなかなか売っていないですよね?

だから欲しくて手で持って子どもでも持てそうな重さのを探し出しました。

陶器_食器_養護学校_学園祭_かわいい

 

あともう一つ

14689824_1764267357171577_142665774_o

多分失敗作なんでしょうけど、なんとも可愛らしかったので購入してきました。

玄関の飾りに使おうと考え中です!

 

いやー本当今日は楽しかったー我を忘れて買い物に集中していたせいか頭痛が嘘のように治っていたのにはびっくりしました(笑

来年が待ち遠しい!

 

障害者の手作りの品はインターネットでも手にはいります

とても素敵なものばかりです。


空気を浄化する豚ちゃんの置物。ほっこりしてかわいい。

コーヒーの麻袋を使ったバッグ

 

スポンサーリンク