養護学校バザーの手作り陶器がとても素敵。元気をもらえる食器。

養護学校_バザー_陶器_手作り_心の込もった

スポンサーリンク




 

朝から息子が面白いことをしてました(笑

切り抜き_子供_不思議な行動_面白い_発想

切り抜きをペペロミアに入れ込んでなんだかおもしろい・・・!ペペロミアの鉢カバーとして使っているのは

知り合いの陶器を趣味で作っていらっしゃる方から頂いたもの。

陶器って味があってとっても好きな食器。

食器として使うのではなく鉢カバーとして使ってもオシャレだなーっておもって最近使い道に迷った陶器インテリアとして活躍してくれています。

養護学校のバザーへ行ってきた

昨日は近所の養護学校のバザーがあり、行ってきました。

心のこもった手作りのものが沢山販売してありいつも楽しみにしています。

養護学校_バザー_陶器_手作り_心の込もった

我が家の取り皿はほとんど陶器なのですが、

小さい子供がガチャガチャ音をならして使うので結構欠けて来たり、割れたりー…。

せっかくの機会なのでお皿を購入。

一つ50から200円。

授業の一環だからでしょうけど、こんなに上手だったらもっと高く値段設定してもいいのに、って思いました。

ほんと上手なんです

それに、手作りのものって作り手の心がすごく反映されるものだって思っているんですが、ここの陶器は素敵なものばかり。

陶器をインテリアに

養護学校_バザー_陶器_手作り_心の込もった

醤油皿を探していたらこんなものが見つかり、3枚セットで50円って書いていたんです。

なんでこんなに素敵なのに安すぎなんだろーってみてたら、ちょっと薄くつくりすぎたみたいでした。

 

これなんかもとっても素敵。

養護学校_バザー_陶器_手作り_心の込もった

息子の食器の扱いがとても上手になってきたので

息子のごはん茶碗、としていいな、と思い購入。

養護学校_バザー_陶器_手作り_心の込もった

お家に帰ってよーくみると裏側が少し穴があいてて、

でも!

それが逆にとっても素敵な雰囲気を醸していました。

ごはん茶碗としては無理そうだったので薄い醤油皿とこのごはん茶碗はインテリアとして活躍してもらう予定です。

 

ちょっとセンスがないのでいろんな方のブログを参考にちょっとオシャレに飾れたらな、って思います。

 

青のお皿から元気をもらう

青色が好きな息子用に水色のお皿を買ってみました。
青_食器_陶器_手作り_料理

 

↓これ上のおにぎりのお皿と同じものですが、ライトがオレンジなせいでちょっと違う色に写っています。
青_食器_陶器_手作り_料理

マグカップはカラフルなものが多いですけど

取り皿や盛り付け皿は主に白や薄茶色のものが多いんですよね。

 

初めてカラフルなお皿を購入しました。

青色って食欲減退色と呼ばれるから

どうかな?

って思っていたんですけど、そんなに悪くない!

むしろカラフルな色を使うことで

食欲増進?

陶器だから落ち着いた色合いだし、楽しい気持ちにさせてくれる

 

色がもたらす効果ってやっぱりすごいな、って思います。

 

あ、でも、青いお皿なので盛り付ける食材を選ぶとは思いますけどね。

 

 

カラフルなお皿といえば
私の大好きなHASAMIの22センチプレート。

hasami_プレート_かわいい_楽しい

ブロックマグはもってるけど、でもまだプレートはもっていないんだよな・・

やっぱりかなり欲しい!

 

HASAMI製品や北欧製品を多数取り扱ってるshop

free design(フリーデザイン)

 

 

 

スポンサーリンク