コロッケって美味しいよね、だけど面倒くさい。でも簡単だったレシピ!

14151755_1743603535904626_1625487878_o

スポンサーリンク




 

コロッケ、子どもって大好きですよね!

もちろん大人も大好きなはず!

だから昨日の夕飯はコロッケを作りました。

実は料理作りがあまり好きではない。

YUKI_accyonburike15114524_TP_V

でもね、実は、、手作りが好きですが、実は料理好きではないんです。

今までブログを見てくださった方達は矛盾を感じるでしょうけど、本当に料理があまり好きではないです。

発酵食品を作ったり、お菓子を作ったり、いろいろ食べ物を手作りしますが、作りたい!!って思ったものを作るのが限定で好きであって、毎日のご飯作りは実はものすごく嫌いです。

栄養バランスから見てあれを食べさせなきゃ、とかこれは高カロリーすぎるからダメだな、とか考えているともともと好き嫌いが多いこともあって作るレパートリーがかなり狭まってしまいます。

料理が作れないからといって総菜やレトルトは食べると調子が悪くなるので買わないので、我が家の食卓は殺風景のいわゆる手抜き料理しか出てこないのです。

ご飯、味噌汁、ただ切っただけの生野菜(サラダ等)もしくは茹でただけの野菜、和え物、メイン。

メインを作るのが一番億劫で、ご飯と味噌汁と野菜だけ食べて生きていきたい!と思っているくらいなのでメイン作りが億劫・・・

でも、子どもと主人にご飯を食べさせなきゃいけないのでそうもいきません。

 

見方を変えれば面倒くさいが簡単!になる。

そんなことを思っている毎日ですが、雑誌LDKの10月号がなんだかドンピシャな内容があったので感激してハマって見ています!

今まで面倒くさい、手間がかかると思われていた料理がとっても簡単に、発想を変えればこんなに簡単に作れる!というような内容がたくさん紹介されていました。

早速!みんなが大好きなコロッケ作りを実行しました!!

めっちゃ簡単でしたよ!

こんな私でもあっという間に出来たー!という感想です。

 

パパッと簡単コロッケ

茹でたジャガイモを切って、豚肉をジャガイモに巻きつけてパン粉をつけて揚げるだけでした。

コロッケ_簡単_レシピ_面倒くさい_LDK
コロッケ_簡単_レシピ_面倒くさい_LDK

 
コロッケ_簡単_レシピ_面倒くさい_LDK

本当に簡単でし普通のコロッケ作りの三分の一??の時間?とにかくあっという間にコロッケが出来上がりました。

だけど一回目ということもあり、ちょっと改良点がありました。

茹でたジャガイモは後々の作業がしやすいように固めに茹でたので最後の揚油で揚げる時は少し時間を長めに揚げた方がいいと思いました。

使ったお肉が薄いしゃぶしゃぶ用のお肉だったということもあり、短時間で揚げてしまいジャガイモがちょっと固い食感で子どもたちには不人気だったし、ジャガイモがホクホクになるくらいまで揚げたら本当にコロッケだ!と実感できると思います。

 

 

毎度、あらゆる製品をバッサリと批判しているところに驚いていますが、本当に良いものかどうか試してくれているので、物を買うときはとてもためになっています。

 

 

スポンサーリンク