子供がハマる、ねんdo!シリーズ。小麦粉粘土はお掃除が楽だって知っていましたか?

13410739_1710799609185019_614271758_o

スポンサーリンク




 

昨日の誕生日会はたのしかったなー

まだハンバーグのタネとパンが残っているし、カレーもまだあるので今日の夕飯も昨日と似たような感じになりそうな予感(笑

ピヨピヨ メリークリスマスを再現して誕生日会をしてみました。

誕生日プレゼントはねんDO!

長女の誕生日プレゼントはねんDo!ねんどでおべんとうセットでした。

ねんDOシリーズはこれで3つ目です。

ねんDo_おべんとうセット_小麦粉粘土_ベタつく_100均

1000円そこそこの値段で親としてはとても助かる〜

でも実はねんDOの粘土の小麦粉粘土自体は100均にも売っていて粘土だけ欲しければ100均で買ったほうがリーズブナルなんですけどね。

子供達はねんDOの粘土を細工する道具が欲しいんでしょうねー

もう夢中で遊んで驚くくらいです。

うちにはいろんなおもちゃがあるけれど、絶対粘土で一番遊んでいると思います。

単純で想像力を働かせるおもちゃって子供は楽しんだなーってつくづくおもいます。

 

でも粘土は散らかって、あちこちベタつきそう・・・

我が家に小麦粉粘土がやってきたのは半年前のクリスマスなんですが、それまで粘土だけは買うまい!って思っていたんです。

なぜって、ベトベトするし、床に散らかるし、綺麗に片ずけさせても絶対どこかに落ちてて、くっついて取れなくなるし、結果床が大変なことになる!

そう思っていたからです。

でも、小さいころ自分も粘土で毎日毎日遊んで楽しかった思いがあったので買ってあげたい気持ちがあったけれど、いくら子供が喜んだとしても、家じゅうが粘土まみれになってしまったら、私のイライラがとんでもないことになるので、粘土を買い与えるなんてもってのほかって思っていました。

でも、まさかまさか、子供達が小麦粉粘土が欲しいというなんて!

ダメとは言えるわけなくクリスマスに買う準備をしました。

実は小麦粉粘土にもいいイメージがなくて、私の知ってる小麦粉粘土はものすごく小麦粉くさいものだったので・・昔あまりの臭いに吐きそうになってました(汗

でも、巷では小麦粉粘土というと安全!を売りにしているらしいのだけど、あまりにも小麦粉の臭すぎるイメージがあったので塩と小麦粉で作られているから安全といわれてもー・・・臭けりゃ遊べないじゃん、くらいに思っていました。

 

実際は想定外でした。

子供の希望を叶えるためにクリスマスに我が家にやってきた小麦粉粘土。

子供達が遊び始めて案の定、床に粘土の破片が落ちていたりするので最初はかなり神経質になって掃除していました。

でも、ある時から気がついたのですが、小麦粉粘土は乾くとべとつかない!

床に落ちてそのままになっていても、時間が経つと乾いて固くなって掃除機で吸うと難なく吸われる!

さらにさらに!心配していた臭いも問題なしでした!

全然臭くない。

昔、吐き気がするほど臭かった小麦粉粘土とは全くの別物でした。

少し香料をつけているせいかまったく嫌な感じもしません。

夢中になって楽しく遊んでくれて子供達もご機嫌だし、私もご機嫌だし、

もっと小さい頃から小麦粉粘土導入してあげればよかった、と思っています。

小麦粉粘土は乾くと固くなっちゃうので固くなって足りなくなったら100均で買い足そうかな、って思います。

 

うちにあるねんDoシリーズ。

 

 

 

スポンサーリンク