梅干し作りに使えなかった梅で梅シロップを作る!

13282312_1703504066581240_2061713952_n

スポンサーリンク




 

昨日は先日購入した梅の追熟が終了したので早速梅干し作りを開始しました。

残っている梅酒を使って梅干し作り!

傷_梅_梅シロップ_梅干し_子供と

1ヶ月くらいたまに揺すったりして、冷蔵庫に入れておきます。

そのあとは梅雨が終わって天気予報をみて3日連続晴れの日が続いている日を狙って天日に干す作業があります。

待ち遠しいなー

 

梅干し作りに使えなかった梅で梅シロップ作り!

さて、梅干し作りをしたのですが、追熟した梅の中に傷のついた梅が何個かありました。

傷_梅_梅シロップ_梅干し_子供と

傷のある梅はカビの原因になるので使えません。

ということで、またまたクックパッド様様!を利用してレシピを探してきました。

Cpicon みんな大好き!梅シロップde梅ジュース♪ by @りんりん丸

このレシピを参考にして息子と一緒に作りました。

 

長女や次女がいる時間帯だと私が!俺が!って騒ぎ立てるのを制御できない母なのでちょっと子供全員と一緒になにかをする!というのが難しいです。

だから息子一人なら一緒にできる♪

自分の子供と一緒になにかをする、というのが実は私の夢だったりする。

今日はそんな夢がかなって、息子も何かやらせてもらえて満足のようだし、私も満足でした。

傷_梅_梅シロップ_梅干し_子供と

梅は5、6個くらいしかなかったので、小さい瓶で作りました。

ちなみに氷砂糖がなかったので砂糖で代用しましたよ

 

梅シロップの使い道

我が家では梅シロップが大活躍なんです。

ジュースを滅多に買わないのでジュースを飲みたい時に炭酸水(もしくは水)と氷で薄めてジュースにしたり、

かき氷が食べたいときにシロップの代わりにしたり、

スムージーの甘さが足りないと子供達は飲んでくれないので梅シロップを少し加えると美味しい!といって飲んでくれます。

あと、うちではやっていないけれど、パンに蜂蜜やメープルシロップの代わりにつけたりするのもいいみたいですね。

 

梅シロップが完成するのが待ち遠しい!

 

 

スポンサーリンク