玄関の引き戸にスズメの巣が?!我が家の対処法!

鳥の巣_引き戸_玄関_ドア_なんども

スポンサーリンク




 

スズメが巣を作る

毎年春になると我が家の玄関に来訪者があらわれます。

太陽が昇ってお部屋に日が入るようになったとたん!

チュンチュンうるさいんです!

正体はスズメです!

そして、

玄関の引き戸の上の部分にどうやら入る隙間があるらしく、

鳥の巣_引き戸_玄関_ドア_なんども

その隙間部分に入って、巣作りをしてるみたい・・・。

ドアを開けるたびにパラパラと草が落ちてきます

最悪です・・・

鳥の巣_引き戸_玄関_ドア_なんども

 

ほら・・・。鳥の巣_引き戸_玄関_ドア_なんども

とっても散らかってる・・・。

そしてドアを閉めても、鳥の巣_引き戸_玄関_ドア_なんども

隙間に葉が挟まってる・・・(笑

一昨年は巣作りを作るところで気がついて巣を撤去できたのですが、去年は気がついた時には卵を産んでおり・・・ごめんなさい、

撤去しました。

 

スズメの巣の害は?

スズメが巣を作ることによって
1、糞による害
2、鳥にきせいするダニ類の問題

糞は害虫の誘引や発生を引き起こしたり最悪ねずみも招いちゃうそうです。

鳥に寄生するダニは鳥が死んだときに吸血源を求めて人を指すことがあるそうですね。

 

巣を作らせない対処法

巣は害にもなるので巣を作らせないことが大事だなあとやっぱり思いました。

ダニと言う点は盲点でした。

それに加え、去年のように卵を産んでから撤去なんて、悲しい事にならないように、毎年対策を練っています。

 

我が家で試した中で一番効き目があるのはCD!

鳥の巣_引き戸_玄関_ドア_なんども
でも、ちょうど良い引っ掛けるところがないので、

CDに手芸の縫い糸を通してそしてドアの側面にあるこの微妙なでっぱり。

鳥の巣_引き戸_玄関_ドア_なんども

ここに無理やり!かなり!頑張って糸を引っ掛けます。

これが一番効き目ある!

でも、

みてもわかるように引っかかるの???って思いませんか。

ほんとサクッと簡単になんか引っかからないんです。

やっっと頑張ってなんとかひっかかるかもしれない・・・

そんな難しいレベルなので去年はあきらめてしまい、今年もあきらめてます。。

 

今年のとってる作戦は。

スズメの巣作りと我ら人間とのいたちごっこ作戦!

 

スズメが巣を作り始めたら、我らが撤去。

巣を作り始めたら、撤去、

その繰り返し!

 

撤去するとスズメがかなり意地になってその日の夕方にはドアの上の中の草がパンパンに詰まっているのがわかるほど、ドアを開けるときにぎぎぎーと変な音がします(笑

最近はドアの上の中の草が増えている感じがしないから、もしかしていい加減巣作りあきらめてくれたかな????

鳥を寄せ付けない対策商品がある?!

上で紹介した私が実践した方法は努力でなんとか成し遂げる方法!!だったけど、スズメが嫌がって近寄りたくない!!って思ってくれるようないいスプレーを見つけました!


害鳥忌避スプレー スーパーハトジェット 420ml

鳥がやってくる周辺にスプレーすると寄り付かなくなるそうです。

効果は2日ほど。

 


送料無料 バードフリー 1セット(本体250g)鳩 スズメ ツバメ 忌避剤

施工から1年効果が続くそうです。

 

紹介した商品は鳥たちを退避させるだけの効果なので鳥たちを傷付けることはないので気軽に利用できていいのかなあ〜なんても思います。

そもそも、鳥退避剤なんてあること知らなかったー

我が家が実施しているCDをぶら下げて退避させる方法はキラキラ光ってご近所さんの迷惑になる場合、この退避剤が便利になりそうですね。

うちの場合CDぶら下げる場所が結構大変なのでスズメが巣を作る春と秋だけ退避剤を利用したらスズメの巣のストレスが減らせるのかなー

春の巣つくりはもう終わったみたいなので

次回は秋〜

秋やってみようかな。

 

 

スポンサーリンク