もふリッチは素焼き鉢は向かない?枯れてわかった育てるのに向いてる鉢。

13054958_1689016321363348_105768765_o

スポンサーリンク




 

先日購入したもふリッチ。

もうすでにや、やばいです・・・。

もふリッチは素焼きの鉢だと枯れる?

さて、ハウステンボス旅行で購入してきたもふリッチ。

 

子供から大人まで楽しめるハウステンボス。日帰りは無理です。

 

お家にある大好きな陶器に植え替えをして土が乾くたびに水やりをやってきました。

でも、最近かなり暖かくなってきてもふリッチの植えてある土がすぐ乾くようになり・・・

気がつくとこんな状態に・・。

もふリッチ_枯れた_鉢_通気性_乾く

要するに、一部枯れてしまいました・・・(涙

でも、こっちの入れ物の方はゲンキー!

もふリッチ_枯れた_鉢_通気性_乾く

でも、いい加減散髪しないとね。

枯れてきたもふリッチの方は素焼きの鉢

素焼きの鉢というのは通気性がよいので水が鉢によくしみる。

しかも、我が家は硬水なので、鉢にしみた水が乾いたからでしょうね、、

もふリッチ_枯れた_鉢_通気性_乾く

しっろ!!

これはカルキーーー!!!

たぶん、取り除けないでしょう。

もし取り除いてもまた水やりをしたら同じことの繰り返しでいたちごっこですね。

それに、素焼きなため通気性が良すぎて水がすぐ無くなって土が乾いて、水やりをつい忘れてしまう。

そして枯れる・・・。かわいそう・・・

 

もふリッチの植え付けに向いている入れ物

素焼きの入れ物はもふリッチに向いていないんだとわかりました。

枯れずに元気なもふリッチはどんなのに植えていたっけって考えたんですよね。

もふリッチと陶器とインテリアで和む

 

ペットボトルに植え替えて、陶器の入れ物を鉢カバーとして育てていました。

ペットボトルで育てていることになるので通気性はゼロに近く、ペットボトルの底の方に水が出る穴があるくらい。

通気性のある素焼きの入れ物は向いていないことがわかりました。

 

オシャレなブリキの植木鉢。

 

底に穴があるのでこの入れ物に直接植え替えられます。通気性もそこまでないのでもふリッチには向いてるかな?

 

これもかなりかわいい植木鉢だけど、鉢自体は底に穴はないけれど、中にプラスチックの鉢が付属されているそうなので使いやすそうー

 

 

 

穴の空いていないお気に入りの陶器や磁器の食器を植木鉢カバーとして利用したいのなら、プラスチック製の鉢に植え替えてからお好きな食器に入れたらオシャレにつかえますね。

 

 

てことは、

プラスチック鉢に入れたら好きな素焼きのテラコッタ鉢に入れても問題なく育てられれるんじゃないかな?

例えばこんなテラコッタ鉢でもいけるってことだよね。

 

 

うちで使ってた素焼きのテラコッタ鉢もなかにプラスチック鉢を忍び込ませれば使えるってことだね。

 

工夫をすればなんだってできそう!

 

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。