手前味噌?美味しい手作り味噌が完成しました!完成の目安は?

13035478_1689016358030011_756990305_o

スポンサーリンク




 

だいぶ、地震も落ち着いてきましたね。

震度5の地震が起きてからはトイレにいくのも、お風呂に入るのも嫌で仕方なかったです。

トイレの最中にもし、地震が来たら?

シャンプーの途中に地震がきたら?

どうしたらいいんだろう、っていう不安と、閉じ込められるのではないか?という不安。

でも、なんとかやっといつも通りにトイレやお風呂に入れるようになりました。

2月に味噌を仕込んでいた!

そんなとき、ふと思い出したのです。

2月に仕込んでいた味噌の存在を!

味噌をジップロックでつくる。発酵の曖昧さと魅力

 

ほんとにほんとに、すっかり忘れていました。

私の作ったレシピによると春は3ヶ月で完成するということだったので、味噌が完成しているかどうかを確認するのはちょうどよいタイミングだったのかもしれませんけどね。

味噌_手作り_簡単_美味しい_地震

 

味噌の完成の目安

私の作ったレシピによると春の味噌作りは3ヶ月で完成、と書かれていたけれど3ヶ月といってもみんな作る環境が違うので温度や湿度も違うわけで

3ヶ月たったら絶対味噌が完成している、というわけではありません。

じゃあ、何が完成の目安かというと、

味噌を実際食べたり、匂いをかいだりして、美味しそうだな、と思うならば食べごろらしいです。

だから一概に春の味噌作りは3ヶ月で完成とは言えず、3ヶ月以上かかる場合もある、ということです。

まさにこれが発酵食品の魅力と不思議だな〜としみじみ。

 

 

仕込んでから3ヶ月たった味噌を味見してみた

味噌_手作り_簡単_美味しい_地震

さて、私が作った味噌です。見た目も味噌ぽくなっていますねー

匂いもちゃんとした美味しそうな、味噌の匂いがしました!

味ももちろん、美味しい味噌の味! 麹臭さもなく、これって大成功??

カビも生えていませんでした。

 

これをきっかけに我が家の味噌は手作りしてみようかな〜

 

 

 

 

スポンサーリンク