お部屋を整理していたら手ぬぐいが案外出てくる!
手ぬぐいは可愛いし、いろんな柄があって面白いからと昔から少しだけですが集めていたのもあったり、私が手ぬぐい好きだと知ってくれる方から頂いたりして気がついたら手元には十数枚ありました。
手ぬぐいは色んな柄があってかわいいけど、使い道は?
でも・・・好きだけど、実は使い道を知らないのでした。
そんなわけでせっかくの機会なので手ぬぐいの使い道について調べてみましたよ。
手ぬぐいの活用法
・ラッピングとして
・形を変えてバッグとして
・ティッシュボックスを包む
・手芸の布として(→ダイソーの手ぬぐいで移動ポケットとマスクを作りました。)
・ランチョンマットとして
・掛け軸風
・何枚か下げてカーテン
・巻くだけでヘアバンド
・巻くだけでペットボトルホルダー
・バッグの中身が見えないようにかぶせる
・手ぬぐい洗顔
・タオルとして
・カゴの上にかぶせて目隠し
・形を変えてご祝儀袋
・食器をふく
結構いっぱい使い道があるんだなあ、とびっくり。
この中で気軽に日々使えるような使い道をさがしていたので私に実行できる!と思ったのは
お弁当箱をつつむ
カゴバッグや他の目隠しとして使う
食器を拭く
タオルとして使う
でした。
ティッシュボックスを包むっていうのもいいなーなんて思ったのですが、小さい子供がいるのでティッシュがすぐなくなるのでティッシュボックスを包み直していられない!ということで、却下。
子供らがもう少し色々汚さなくなったらしてみたいと思いましたよ
手ぬぐいでお弁当箱を包む方法を試してみた
手ぬぐいの活用法で実行しようとしている物の中で、お弁当を包む、というのを早速やってみようと思ったのですが、やり方を見ずににやってみると、、、全然包めないのです。
手ぬぐいは長い長方形の布なのでかなりぶ格好な包み方になるんです。
でも、調べたサイトではしっかりお弁当を包んでいたので、包めることは間違いないようで、やり方に沿ってお弁当を包んでみることにしました。
まずはじめに、手ぬぐいを半分に折る!
折るとなぜ半分に折るのかの意味がわかりました。
半分に折ることで手ぬぐいが正方形くらいのサイズになるのでお弁当を包みやすいんですねー
半分に折ったらもう簡単。
いつもお弁当を包んでるのと同じ要領でやれば良いだけです。
半分に折った手ぬぐいの上にお弁当箱を乗せてー・・・
包めば出来上がり!
ただし、大きいお弁当箱は包めないので子どもや小さめの女性のお弁当箱に向いていると思いましたよ。
最近の可愛い手ぬぐいを何個か調べてみました。
リサラーソンのまで出ていてびっくり。
やっぱりちょっとお高かった・・・。
北欧柄は手ぬぐいになってもやっぱり可愛いかったです。
掛け軸にしたらおしゃれだな、って思いました。