100均の手ぬぐい1枚で、移動ポケットとマスクがこんなにもできた!

17522199_1846170252314620_710944742_o

スポンサーリンク




 

最近手芸用品はダイソーで買うことが多くなりました。

ダイソーの手芸コーナーに通うようになってわかったのは、たしかに質が劣るものもあるけれど物によっては手芸店で置いているのと同等の質のもので、ただ量が少なく販売されているだけっていうものもあるとわかりました。

でもダイソーの布は今まで眼中になかったんです。

まず柄が好みでないので毎回見ていても買う気なんて全く起きませんでした。

ダイソーへいくと用があるのが手芸用品コーナーであっても結局いろんなものが売っていて楽しくなってしまって、あちこちふらふらと散策してしまうのですが、今回はいいものを見つけてしまいました!

みんなあたりまえに知っていたのかもだけど私は初めて知り結構はまりそうです。

ダイソーの手ぬぐいってかわいいんだね!

手ぬぐい_ダイソー_移動ポケット_マスク

手ぬぐいを見つけたんです。

それが可愛くて可愛くて!

もともと手ぬぐいが好きだったので案外持っていますが、手芸用品の布はかわいいのがないのに手ぬぐいはかわいいのが結構ありびっくり。

手ぬぐい_ダイソー_移動ポケット_マスク

 

手ぬぐい_ダイソー_移動ポケット_マスク

子ども用の布を探していたけれど近所の手芸店には好みの柄がなく、まさかダイソーの手ぬぐい売り場で好みの柄を見つけるとは・・!

手ぬぐいで手芸なんて今までもってのほか!!、って思っていたけれど100円なら思い切って使えちゃいますから、勢いのあるうちに子どもたちにいろいろ作ることにしました。

 

手ぬぐいで移動ポケットとマスクを作る。

手ぬぐい_ダイソー_移動ポケット_マスク

年長さんになって毎日ハンカチを持ってくるように言われたのでポケットにハンカチ入れたら絶対落ちるだろうからと移動ポケットを作りたかったんです。

手ぬぐいを3種類買ったので3種類の移動ポケットを作ろうと裁断したら一枚の手ぬぐいから2個分の移動ポケットの生地が裁断できました。

中途半端に残った生地はマスクを作ることにしました。

いつも通り適当に裁断するので全てサイズがまちまちだし、形も違う。

手ぬぐい_ダイソー_移動ポケット_マスク

そして、それぞれの手ぬぐいでできた数がちがう。

赤ハートのマスク4、水色ハートのマスク1、三角マスク5

手ぬぐい_ダイソー_移動ポケット_マスク

 

ダイソーの手ぬぐいは少しロスがある?

作ってみて思ったのは一枚の手ぬぐいで結構作れるんだなーって。

マスクの裏はダブルガーゼを縫い付けているのでマスクは表生地分だけしか使っていないし、移動ポケットもポケットが一つのタイプのものを作ったので布が少なくて済んだのかなって思いました。

でも、手ぬぐいって幅の狭い布で上下切りっぱなしなのに、ダイソーの手ぬぐいは手ぬぐいの形にするために全ての端を三つ折りにして縫っていたので三つ折りを解こうか?悩んだけど面倒くさくなり結局三つ折りの部分を切って使ったので普通の手ぬぐいと比べてロスする部分が発生しました。

手ぬぐい_ダイソー_移動ポケット_マスク

三つ折りの部分。

一応とっとこうかな。リボンとかに使えそう。

手ぬぐい_ダイソー_移動ポケット_マスク

移動ポケットはあと3こ作る分の布があるんだけど、思いのほかたくさん作れてしまい、体力消耗してしまったので後日作ることにします。

17821534_1846170968981215_25502968_n

 

そういえば小学校の袋も手ぬぐいで作っていたのでした。

手ぬぐい_ガンダム_ダイソー_コップ_小学校

右が1年前に作ったガンダムの手ぬぐいで作った袋。

歯ブラシとコップを入れていたんだけど少し小さいというのでこれまたダイソーの手ぬぐいを使い袋を作っていました。

もちろん残った生地でマスクも。

手ぬぐい_マスク_手作り_ダイソー

マスク用のゴムが手に入らず普通の細いヒモになってしまった。


抗菌 カラーマスクゴム ひも通し付

うちの近所の手芸店や100均にはマスク用のゴムが売っていないのだ・・。

コップはプラスチックのコップを使わせていたんだけど壊れてしまい、息子にお米用の琺瑯の計量カップを見せたら気に入ってしまい、計量カップを学校に持っていくそうな(笑

コップ_小学校_琺瑯_計量カップ_歯ブラシ

なんでもありな世の中なので計量カップを歯ブラシコップっていうのもありかなー


【ホーロー ライスカップ】キッチン 一合 琺瑯 計量カップ

 

 

スポンサーリンク