実は先日の生姜シロップ?生姜ジャムつくりで疲れ果て、生姜が300g残ってしまったのでした。
そりゃそうですよね、昼間は炎天下の運動会があったのでへとへとなのは当たり前。。。
このときすでに夜の11時。
あとたった300gだし、新生姜は傷むのが早いから、どうしてもその日のうちに調理してしまいたかったのでパパっと作れる新生姜のレシピはないものか???調べたのでした。
生姜を塊のままつけるガリの作り方を見つけた
やっぱり困ったときのクックパッドさま。
このはなの新生姜漬け ブロック漬け by このはな手帖
こちらのレシピを参考に作って見ました。
先日の生姜シロップ作りで途中まで加工していたものの、力尽きてこれ以上は生姜シロップ作りができない・・・でも、放置したら痛んで使えなくなる、と思って急いでレシピを調べたら漬け液を作ればあとは生姜を塊のまま漬けておくだけで数日すれば完成できるというものでした。
夜も遅かったのでとても助かったレシピです。
では早速、新生姜のブロック漬けを作って見ました。
酢が多めが好きなので酢は2カップ使いましたが、クックパッドの参考にさせていただいた方のレシピだと酢が1、5カップでした。
お好みで調味料の量を微調整したらいいと思います。
漬ける容器は酢を使うので酸にも強い野田琺瑯のレクタングルに漬けて作っています。
- 生姜の洗い、皮をむく
- 沸騰した湯の中に1をいれすぐザルにあげる
- 漬け液に2を入れる
- 3日ほどして切ってみました。
ガリというよりも生姜の保存に良いと思いました。
3日たって切ってみたところ、見た目はシャキッとした雰囲気のガリ。でした。
食べた感じは生姜をそのまま使っているので生姜の味がよく残った酸味のある生姜という感じ。
たぶん、生姜の塊がもっと小さかったらほんのり甘みが感じられていたんだろうな。と思います。
次作る時は塊をもうすこし小さく切って漬けてみます。
私の作るガリは作る過程で塩で水分を出して、生姜の汁を捨ててしまうので生姜の辛味や生姜の風味が今回のものと比べるとだいぶないのです。
生姜好きの人は今回のガリは好きだろうなーって思います。大人な味のガリですね。
あと、今回のガリは生姜の保存としてもいいのかな?って思いました。
いつも生姜の保存に困っていて気がつけば生姜を腐らせていたりとしていたのでこれなら生姜の味もしっかり残っているので生姜の代わりとして使えるな、って思います