HERZ(ヘルツ)のバッグっていいですよね〜
とってもとっても欲しくてHERZの工房の前をわざわざ遠回りして外からチラッと見て通り過ぎていたのを覚えています。
好きだからこそ近寄れない、そんな気持ちってないですか?
HERZのバッグが売っている販売店にも足繁く通って買うならどれがいいかな??とずっと眺めていました。
革製品好きの人ならHERZ知ってますよね??
革製品好きな人はエイジングを楽しむのが大好きだ!と思ってるのですが、HERZはまさしくエイジングを楽しむ製品!
HERZの革はなめしてタンニンで染めたもの。
塗装された革ではないので日々使う中で気がつけば、あれ?ちょっと色が濃くなったかな?というくらいのスピードで色が濃く変化していきます。
擦れたり、皮脂がついたり、日光が当たったり、メンテナンスしたり、日々、少しずついろんな要因で変化していくのでバッグを育てている、という感覚になって愛着が湧くんですよね。
にわか革製品好きになった人にHERZを進めるべからず!
そんなHERZに対して熱い思いを持ってるので旦那にもHERZのバッグはほんと素敵なんだよーってずっとずっと言っていました。
そうしたら・・・何を血迷ったのか、旦那、HERZのバッグを買ったのでした。
しかも、どでかいやつ。
かさかさバッグは見ていられない!
旦那がHERZのバッグを購入したのは8年も前になります。
でも、、メンテナンスしたのは・・たぶん、3回くらい・・。
革製品好きな人からしたらなにやってんの!!って怒り浸透ですよね。
この8年の間わたしは子育てで忙しくて人の革バッグにまで目が回らず、やっと最近余裕ができたのでふとHERZのバッグが目にとまったんですよね
そしたら、このありさまです・・・あまりにも可哀想です。
全体的に、油分が足りなくてカサカサな雰囲気。
角は当然すり減って、なんだかかわいそうな状態になっています。
本来なら8年も経過していたらエイジングして綺麗な飴色になって艶やかな雰囲気になってたはずです!
メンテナンスをちゃんとしていたら・・・の場合ですけどー!
かわいそすぎてメンテナンス開始!
HERZ推奨はラナパーを使ったメンテナンスです。
旦那もバッグを買ったときにラナパーを買ったはずなのですが、見つからなーい
でも、このカサカサのバッグのことはほっとけないので手持ちのレザーバームを使いました。
ウエス(ぼろ布)にレザーバームを少量とってなじませてから塗っていきます。
見えないところで試し塗りをしてくださいね、
結構驚くと思いますが、時間が経つと濃さが引いてきます。
でも、稀に色が濃くなって戻らなくなる革もありますのでご注意を!
全体を塗り終えたところ。
結構濃くなりました。
でも、2時間後・・・
油分が馴染んでだいぶ色が落ち着きました。
ラナパーを使うと塗った時にここまで色が濃くなりませんので安心してください。
わたしは今回HERZ推奨ではないメンテナンスオイル使ったけれど、みなさんは真似しないでね!
やっぱり推奨品を使ってください!HERZはラナパー推奨です
今回使ったレザーバームは油分がとても多いメンテナンスオイルで革に浸透していきます。
それに比べラナーパーはロウの配合がとても多いので塗った時に浸透するというよりか、表面をカバーしてくれる効果があるんじゃないかな、って思っています。
このバッグかなりもったいないですが、どうしましょうか、旦那は使うのでしょうか。
私が使いたいところですが、どう考えても似合わない。。
とりあえず、旦那をあてにせずメンテナンスしていい感じにエイジングさせて飴色に育てて見たいとおもいます。
次回はラナパーを頑張って探してラナパーでメンテナンスしていきたいと思います。
HERZ推奨メンテナンスオイルのラナパー!
今回使用したメンテナンスオイル。こちらも革製品全般に使えますが油分がラナパーに比べ多いです。