自家製酵母を使って自分好みのワッフルを作ってみた。

天然酵母パン_自家製酵母_ワッフル_朝食_簡単

スポンサーリンク




 

脱腸手術した次女はまだお休みしてます。

退院した翌日から保育園に登園できたけど、痛々しいお腹な傷を目の当たりにしたら翌日から保育園なんて登園させられないよ…

 

そう思って保育園は手術した一週間後からにしよう、と決めてましたが、次女、退院した翌日から超元気!

お腹になにかぶつかったら大変!と監視してたけど超ぶつかる!

でも本人はへっちゃら、傷が開いたり、血がにじんだり、痛がる素振りというのもないんですよね、、

 

ホントに主治医がおっしゃるように翌日から保育園は可能だったのかも、、

明日で手術から一週間。

一応念のため、明日も休ませようとは考えてるけど超元気なんですよね、

外遊びとか散歩にいきたいけど生憎の雨続き

明日もオウチ遊びかな

でも次女は普段、お兄さんやお姉さんにオモチャとられたり、喧嘩したりするので

この弊害がないからオウチ遊びでも満足してるみたいですねー

jovo_知育_デンマーク_発達_脳
次女はこればっかで遊ぶ…そんなに面白いのかな。知育になりそうで母はうれしいけどね。
ジョボブロック 75ピース 【JOVO ジョボシステム ボーネルンド 知育玩具 ボーネルンド】

 

自家製酵母でワッフル作り

さて、今日は久しぶりにワッフルを作りました。
天然酵母パン_自家製酵母_ワッフル_朝食_簡単
ワッフルは前に色んなレシピで何度も作ったことがあったので、

かなり感覚で計量してつくりましたよ。

自家製酵母パン元種100gくらい
牛乳140gくらい
玉子1個
薄力粉150gくらい
強力粉200gくらい
砂糖50gくらい

を混ぜてホットケーキの生地くらいのゆるさになるように水や牛乳を加えて調整。

朝食に食べられるようにしたかったので甘いワッフルではありませんよー。

大抵バターがかなりの量いれますがさっぱりと食べたかったのでバターも省きました。

見た目ワッフルですが、まるで味はパンなワッフル!でした。

甘いワッフルが好きな義母には生地にザラメを混ぜ混んでから焼きましたよ。

そうすると一気にお菓子のワッフルに変身しますね。

パン生地に砂糖、牛乳、玉子、バター、

これらを加えていき、配合を増やすだけでパンからお菓子になるなんて、考えるだけでわくわくしてきます。

この調子でいったら自家製酵母でスポンジケーキなんてつくれちゃう??

どうしようー楽しすぎるー

 

レーズン酵母がなくなりかけてきたし久しぶりに酵母つくりしようかな

勿論、この本を参考に。
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
他の果物での酵母作りは慣れてきたら、と書かれててもうレーズンでの酵母作りは失敗なしなので簡単と呼ばれるりんご酵母起こし、してみようか。

この本のおかげで失敗続きの酵母作りが成功できるようになったのでりんご酵母起こしも頼らせていただきます。

成功しますように。

 

 

スポンサーリンク